VS 通学

こんばんは。
月曜日は1限目に授業が入っているっていうのに、
色々と作業をしていたらこんな時間。
ちなみに、1限目が入っている日は、家を出るのは6時です。

私は実家暮らしです。
神奈川の実家から、学校までは2時間半弱かかるのですが、
座席確保、その他もろもろで余裕を持つためには
6時に出ないと、いかんのです。

色んな人から「遠いよ!1人暮らししないの?」と言われますが、
もう、2年目ともなると、長距離通学も慣れてきてしまって。
(親には、高い学費を払ってもらっている上に、
1人暮らしの費用まで出してもらうのは申し訳ない気がして。
通える距離なら、通おうと。)
ムサビまで、時間的にも、距離的にも、長い様に感じなくなってきました。

それに、通学定期の便利さ
(地元駅〜鷹の台間乗り降りし放題。
山手線は品川〜新宿間乗り降りし放題!)を
覚えてしまったので、もうこれは手放せないというか・・・。
休日でも、新宿とか、その辺でうろうろしていることが多いです。

私は音楽(ほとんど邦楽しか聴きませんが)が好きなので、CDをよく買います。
大学生になってからは新宿のTOWER RECORDで予約をするようになりました。
授業が終わってから、帰るついでに取りに行けるので・・・。

予約する時に、予約カードに住所を書くのですが、
多分、それを見た店員さんは
「なんで、わざわざこんな遠い所で予約するんだろう・・・」と
疑問に思っていることでしょう・・・。
新宿の方が便利なんですよ、23時までやってるし。
地元にもタワレコがあるけれど、
着くころには閉店してるっていう・・・凹


遠距離通学は辛い時(電車が遅れた時とか、電車が遅れた時とか)が
なきにしもあらず、ですが、
電車の中で出来る事とか、自分で何か良い活用法を見つければ、楽しくなると思います。
・・・と、遠距離通学のムサビ生向けに書いてみる。

ええと、とりあえず、寝坊すると困るので寝ます。
電車が遅れませんように・・・!!!

投稿者:hama : 2008年04月28日 01:44

トラックバック


コメント: VS 通学

初めまして書き込みです。今後よろしくお願いしますね。

定期が途中まで全く同じようです。
品川〜新宿間を押さえているのは本当に便利ですよね!
最近は、なんで上野とかまで通ってないんだよーなどとわがまま言ってますが笑
定期券が広い分、定期圏外もかなり安上がりで行けるのも嬉しいですよね。

投稿者 なのはな : 2008年04月28日 09:43

初めまして!
あたしも神奈川県から通学しているんですよー(と言っても南武線を使うんですが)
席の確保はもはや死闘ですよね。わかります・・・痛いくらい
同じ2年生の9号館住民、かつ神奈川県民仲間としてよろしくおねがいします☆

投稿者 helvetica : 2008年04月28日 14:03

なのはなさん>
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。

おお、品川〜新宿間仲間ですね!
本当に便利ですよね、これは・・・。
長距離通学の利点って、これくらいしかないですが(苦笑)
上野も、160円くらい払えば降りれるので、助かっています^^
まさに、NO 定期券,NO LIFE、という心境です。


helveticaさん>
はじめまして!タイポグラフィの授業で、
『helvetica』という書体を教わりましたよ!
授業中に「あ〜helvecicaさんの名前の
元ネタの書体はこれなのか」と1人で納得してました。

神奈川県民仲間発見!
席の確保は、死活問題ですよね・・・。朝からサバイバル。
2年生で9号館仲間、ということもあり、親近感が沸いてます^^
よろしくお願いします!

投稿者 : 2008年04月30日 21:53