美大志望

手羽さんの質問に、通信生として回答。

1.いつ頃から美大を目指しましたか?
 高校生の頃、漠然とした希望はあったが、親の反対により断念。
 その後○○年経過。とある時、新聞の広告欄で、ムサビ通信四年制開設を知る。
 速攻で資料請求。なので、通信としては、その時が目指した時かな。

2.どうやって勉強しましたか?
 全くナッシング。
 その代わり、大学に入ってから泣きました。

3.どうやって大学、学科を決めましたか?
 当時、通信4年制美術大学は3校あった。
 どうせ美大に行くなら、最高峰を目指そうじゃないかということで
 美術経験なしのまま、無謀にもムサビに入学願書を提出。
 この時点では、通信制を始めたのがムサビだとか、
 そういう情報は全く知らなかった。
 
 スクーリングの時などに、どうしてムサビを選んだかという話はよく出る。
 京都で美術というシチュエーションにも惹かれ、迷ったという方も多い。
 私は元の大学が京都だったので、この選択肢は外した。

 学科はかなり迷ったが、ド素人なことだし、やっぱ基本は絵画だよねぇ
 ということで、油絵学科絵画コースへ。
 通信の良いところは、コース変更可なわけだし。
 さらには、私のように再編入というのもあり。かなり遠回りなやり方ですが。

4.この時期、何をやってましたか?
 岐阜から宮崎への引っ越し。
 相方の転勤に伴い、クソ暑い真夏に梱包・荷ほどき作業。
 ホント、夏に引越しなんてするもんじゃありません。

 これがあったので、9月入学を選んだというのもあります。

以上、参考にならない回答コーナーでした。


 

 

投稿者:fuka : 2010年07月26日 09:03

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 美大志望:

» 手羽さんのお題に答えます(笑)
from 美大日記::ムサビの手羽

昨日、眉を描いてないogawaiさんに遭遇。普通、女子大から共学にきたら色気が出... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年07月27日 04:13

コメント: 美大志望

ブログの話題と関係ないことで申し訳ないんじゃけど、昨年度の『卒業制作作品集』が届いたよ。毎秋に来るもんと思っておったんじゃけど、卒業生宛には早いんじゃろうか。

各学科の最初に先生方の講評(と言っていいんじゃろうか)で、音量子っぽんの論文にも言及されていたよ。こういうもんは素直にうれしいもんじゃな。

とはいえ、造形研究コースは昨年度優秀賞は無し、卒業生は6人で講評には3人取り上げられておったから、確率は1/2、全く低レベルの闘いなんじゃけど、やっぱりうれしいもんはうれしいんじゃよ。どわっはははははは。

投稿者 音量子っぽん : 2010年07月26日 17:33

>音量子 様

うちにも卒業制作作品集、届きました。
音量子さんの卒論、すぐ分かりました(笑)。酒井先生も触れられてましたが、音量子さんらしい直球勝負のテーマでしたね。
酒井先生の講評ではないですが、卒論の続きを書いて、一冊の本にまとめるのはどうでしょう。

南の島のペンギンさんの本名を知らないので、彼女の卒論がどれになるのか分からず残念でした。

投稿者 ふかふか : 2010年07月27日 10:34

コメントしてください




保存しますか?