きみはあったかいですか?

FOR STUDENT


帰り道は冷え込んでいたけど
「ピアノ・レッスン」の感想をみんなが丁寧に教えてくれて
僕はとてもポカポカしてたのだ。だからいいのだ。

中には感想だよって、写真をくれた子もいてね いいなあ 素敵だなあと思った。

この前もね ワークショップの打ち上げのとき、作品の材料費を
手作りの封筒に入れてもってきてみんなに渡してた子がいてね

素敵だなあと思ったよ。


人に何かを渡すときに ひとひねりしたいって気持ちは
あったかくていいね。
言葉を探してくれているあたたかさに似ているね。


この前、京都と愛知の友人宛に「ピアノ・レッスン」を郵送したんだけど
それに使う封筒のデコレーションをするのがとっても楽しくて
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、ついつい手がとまらなくなってしまった。
喜んでくれたら良いなあ、と思ってつくれる自分は なんだかわるくないなって

そう思えてさ

そんなことがたくさん積み重なっていく夜に ふと

ものづくりって素敵だなあと思うんだ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年10月02日 21:28

トラックバック


コメント: きみはあったかいですか?

> 人に何かを渡すときに ひとひねりしたいって気持ちは
> あったかくていいね。
> 言葉を探してくれているあたたかさに似ているね。

・・・うん、いいですね。

今週から娘は授業で「ギフト」をやってます。
相手の手に取った時の顔を浮かべてモノを造るんだそうな。

渡す方も貰う方も
その時のドキドキする気持ちっていいね。

投稿者 ザラメ : 2012年10月02日 23:01

プレゼンテーションはプレゼントだし
デザインはサプライズでなければいけないし(教授たちのお言葉です)

ものづくりって 人と人をつなぐものなんですよね〜〜
つくってるときはひとりなのに。ふしぎ

投稿者 オトギ : 2012年10月03日 21:49

コメントしてください




保存しますか?