学生の言い分 つづき

FOR MUSABI


昔の話のつづきを いまさらですが書こうと思います。
「学生の言い分」っていうエントリーで 授業の不満について書いたんですけど
その後どうしてるかっていうと・・・
特に何もしてないです。はい。

当時の僕は、それはもう怒り心頭で
「なんとかしなくちゃ」って使命感のようなものすら持っていたのですが
じっくり考えたところ
今何かしたところで、デモ活動みたいなものにしかならない と結論づけるに至りました。

いや。デモを全否定するわけではないのですが、
僕はああいう風に、路上で怒鳴り立てるよりも 
地道に内側から変えていく役回りをしたい側の人間なんです。

話題になる度に 友人達にそれとなく本心を聞いたりしていますが
どうにも あまり 授業のあり方 とか そういうところに問題意識をもってる人に出会えませんので
ちょっとガックリしたのです。
なにか アクションを起こしたとして、おそらくそれはストレスを発散するだけの
誰も幸せにならない 思いやりのない事態になってしまいそうで怖いというのもあります。

そもそもの話、授業内容を考えるのは学生の領分ではありません。
僕はそこまで自分を過信できませんし 学生としてやるべきことは、既にやったと思っています。
ですので、まずは この問題はアンケートによって改善されることを信じてみようと思います。

・・・今のところはそう言っておいて、僕が何かするべきタイミングがめぐってくるのを
じっと待ちます。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年08月27日 22:09

トラックバック


コメント: 学生の言い分 つづき

コメントしてください




保存しますか?