合宿っていいね!

FOR MUSABI


長野、ただいまー!
日記合宿行ってまいりました!

もう、とっても密度の濃い2日間でした!
家ついて夏もう終わったんじゃね?とかうっかり思っちゃいました。
バーベキューに花火に西瓜に討論会に…良い夏休みでしたね!〜完〜

ともいかず、むしろいっぱい刺激をうけて帰ってからずっと制作をしてました。
びっくりしたことをピックアップしながらレポート書こうと思います!


1、清里は地元ではなかった

駅をついた瞬間の感想が「め、めるひぇん・・・」でした。
あんなに山の高いところにあるのに、駅のつくりは木とかつかっちゃってお洒落だし、
周辺のたてものもピンクやら黄緑やら「ここ日本?」って感じのお菓子みたいなお家が広がっており
…つまるところいい観光地でした。
つい最近まで長野だと思ってたので、「まあ 地元でしょ」となめてました。※山梨です
ただ小海線のデザインはなんとかしてやってください


2、美大のひとはにおいでわかる

しかし田舎は田舎。ということで。
電車は1時間に1本あれば良い方なんですね。
で、集合時間にちょうどいいのがなくて、1時間程まえに到着することに。
ほとんどは手羽号、高橋号、ぴち号に乗っていらっしゃるのですが
数人はその電車に乗ってくるはず!と、目を光らせて当たりをつけてました。
すると、やたら露出してるお姉ちゃんやご年配の方にまぎれて
「それっぽい」ワンピースと、「1泊用」サイズのバックを持ってる
同い年くらいの方がいらっしゃったんですね!
2人共待合室にすわっていて…もしや、と思ったら!

それが、美大日記のはるくまさんでした。

手羽さんからの電話をきっかけに一緒に待つことにしたのですが、
なんやかんやで集合時間が30分ほどずれたのもあり
そのまま初対面で1時間ぶっつづけでトークをしてました。
いやあ、濃いオープニングでしたね!
はるくまさんとは帰り一緒の電車に乗って、おそばを食べたりして
多分いちばんいっしょにいました。(笑)

しかし、不思議ですね。「あの集団がそれっぽい」とか、その後続々と集まるときとかにも
やっぱりわかるんです。決して恰好が似てるわけじゃないのに。趣味ちがうのに!


3、手羽元は切り裂かないと焼けない

覚えてらっしゃいますか?
「手羽先の店 手羽イチロウ」!
見事予選通過し、企画破棄まで残り2ポイントというギリギリで生きてる模擬店企画。
手羽先を人生で1度も食べたことのない僕が副店長です!わーい!
そこでですね、鉄板で焼くとどんなもんか
店長のきゅっきゅさんと一緒に バーベキュー中に研究しました!
スーパーで手羽先が売り切れていたので、手羽元で!
しかし…焼けないのです…。
最終的に無残な肉片に切り裂かれることによって焼けましたが…
(その後おいしくいただきました)

「もうウインナーにしちゃう?」

という意見も。手羽先の店 手羽イチロウの運命やいかに!!


4、討論会で宗教の話で盛り上がると思わなかった

まあ、盛り上がってたの僕と米山さんだけなんですけど
日本人の宗教観や、宗教画の話など…
よもやあんなに盛り上がると思いませんでした!(自分が)
前半の美大っぽい雰囲気を全力でぶち壊しにかかってましたね!
話し出すとどうしてもアウェイになるということはわかっていたのに!
ホームレスの話ももっとしたかったですね!(こりてない)


5、手羽さんと米山さん、ただのカップルだった

いや…きっと誰か詳しく書いてくれると思うんですが(笑)
もう(笑)奈良旅行が(笑)
お互い興味あるものの違いが生み出すすれ違い加減が…
ブログで読むのとはまた違った臨場感を生み出していて鳥肌ものでした。
気づかいとすれ違いと気まずさ〜そして和解〜、という
少女漫画のポイントをすべて押さえてましたね!ぴゅあほもですね!プリ○ュアみたいですね!

そしてそれを面白がって見ている高橋さん、という図式がなんというか、完璧でしたね!

他にも、小野芋子ちゃんのドタバタ番外編とか、
花火中の 猫鼠男さんの大道芸+手羽さんのベストリアクション集とか、
ぴちこさんの恋バナという名の大講演会とか、
いろいろ…あったのですがまあ割愛して!(というか書けないというか!)


ほとんどが初対面なのにも関わらず、はっちゃけたことも真面目な話もできて
すごくすごく貴重な2日間を過ごせたなあ と、しみじみ思ってます。

怒涛のツイッターフォロー回りをしていこうかと思っているので、
今回だけに限らず 仲良くして頂けたらうれしいです。
ムサビ日記の方々とは、構内でお会いできますしね!
ぜひ声をかけてやってください!
もしかしたら気づかないかもしれません!
目が悪いので根気よく挨拶してあげてください!
…我ながらひどい…(笑)


それでは、またネットの海でお会いしましょう!


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年08月05日 22:21

トラックバック


コメント: 合宿っていいね!

合宿おつかれさまでした。
楽しい2日間でよかったですね♪

ジャスミンが初めて清里に行ったのも大学のときでした。
日大の清里寮があったので、そこで初めてのゼミ合宿。
自転車を使ってのクイズラリーをやりました。

そうそう、そのときの清里は本当に高原のメルヘンでよかったのですが
数年後におとずれたときは、ピンクや黄色の不思議な形の建物が乱立してしまい
ぺんぎん村のようで、なんとなくガッカリしたのを覚えています。。

清里のもう少し先の八ヶ岳高原ロッジが、ジャスミンのお気に入りのホテルです。
もう何年もご無沙汰だけど。。。w

手羽先のお店、楽しみにしているのでがんばってくださいね♪♪

投稿者 ジャスミン : 2012年08月07日 14:45

オトギさん、訪問中のジャスミンさん

八ヶ岳高原ロッジ・・・いいですよね。
(泊まったことはないけど。)
お茶をしに行ったり、パンを買い行きました!

あとお勧めは、清里山荘の近くにある美し森の頂上です。

駐車場から山頂までは枕木で作られた階段が続く道。
歩くの結構大変だけど、眺めは気持ちいい!
(そういえば娘綿アメがお腹にいる8ヶ月の頃登った記憶が・・・)

八ヶ岳や原村は知り合いのデザイナーさんが
やたら別荘を建ててる地域でもあります。
東京から近くて便利ですね〜。

私達のムサビ時代にもあったはずよね。知らんかったわ。
まぁ、卒業生も使えるらしいが・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年08月07日 17:38

>FOR ジャスミンさん
 おやおや・・・やはり時とともに変わっていたのですね
手羽さんが、清里は私達の親世代の人には「あこがれの地」と思われてる
とおっしゃっていました。
軽井沢とかとの差別化をはかったのでしょうか・・・・
 模擬店がんばらねばですね!!!


>FOR ザラメさん
 うつくしのもり・・?そこ、歩いたかもしれないような・・・?
清里寮の近くの、美術館の周り・・(は、ちがいますかね)
そこをぴち子さん率いるみにみに合唱団が「さんぽ」をうたうのを
背後に聞きながら(笑)歩きました!

投稿者 オトギ : 2012年08月08日 22:30

コメントしてください




保存しますか?