文字と絵本

FOR MUSABI


明日長野に帰るから、
気力を振り絞って吉祥寺のギャラリーに行って来た。

なんでこんなに弱ってるかなってくらい疲れちゃって休み休みだったけど。
夏はダメだな。でも良い展示だった。


ひとつは、トムズボックスでやってる荒井良二さんの「在るこども」。
ここは絵本専門店で・・・何かしら展示やるときには、その作家さんの絵本や、
紹介されている雑誌、グッズとかなんでもかんでも揃えて出してくれてて・・・
いつも、実際に飾られてる絵よりもそっちを見るのに夢中になっちゃう。


もうひとつは、吉祥寺美術館でやってる「モジもじ文字」。
描き文字や文字の重力に関して考えた作品が一部屋にど〜んとあって、
興奮してしまった・・・・。100円で見れるよ!
しかし、吉祥寺のビルの最上階にこんな美術館があったとは・・・というかんじ。
この前、授業のまとめの記事で「フォントに声の違いを感じる」ということを書いたけど、
今回の展示のどっかに「もじ」ひとつとっても、カタカナか、ひらがなか、漢字か で
「まとう雰囲気」が違うというようなことが書かれていて そういう言葉の当て方もあるのか!!
とハッとさせられた。

家でぐったりしてなくてよかった。
ちょっとご飯を買ってきて、元気があったらいい加減コメントのお返事をしたいなぁ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年07月29日 23:19

トラックバック


コメント: 文字と絵本

吉祥寺美術館「モジもじ文字」、チェックしました!

・・・・・

いい里帰りになりますように。いってらっしゃ〜い。

投稿者 ザラメ : 2012年07月30日 00:52

↑間違えた!里帰りじゃない!帰郷でした!


※里帰り・・・(さとがえり)は、妻が結婚後 初めて実家に帰ることである。

ははは(笑)

投稿者 ザラメ : 2012年07月30日 00:56

オトギ様、おはようございます。

吉祥寺美術館、去年行ってみました。

例のぐるっとパスで。

私が見たときは、池田満寿夫さんの版画でしたが。

行くのにけっこう迷いました。入ったところから上の階に行けず、

何度もぐるぐるして。さすが「ぐるっとパス」だわ。

文字の展示は、作家さんお一人が基礎デの先輩の方なんですね。

チェックしました。


長野のご実家で、鋭気を養ってくださいね。

投稿者 yukihaha : 2012年07月30日 07:38

FOR ザラメさん
 里帰り・・・・そういう意味なんですねえ
その言葉を使う日はくるのかしら・・・・(遠い目)


FOR yukihahaさん
 そうなんです!!基礎デの!先輩でした!おどろきですね。
くだりのエレベーターで間違えて途中の階でおりて、
ひとり「キャラパーク」に立ちつくしたり、まちがってまた上の階にいったりしてしまいました。はは・・・・
 精進します!!

投稿者 オトギ : 2012年07月30日 22:53

コメントしてください




保存しますか?