学ぶことつくること

FOR STUDENT


「表現者であろうとする者は学生ではない。」
とは、大学で配られた冊子の片隅に書いてあった言葉だけど、
今 それを反芻してみている。
解釈があっているかどうかわからないけれど、
その真偽は今 僕にとってはどうでもいいので、
僕の解釈で話をしたい。

その言葉を見た瞬間にハッとしたのだった。
つねひごろ 考えていた。
成績をつけられた瞬間に対する
喜びでも悔しさでもない気持ちに名前をつけるとすれば
いったいどんなふうに呼べばいいのだろうかと。


表現する事と学ぶ事は、共存するのが難しい。

ただ好きなようにやってしまうなら一人でもできる。
言われたようにやるのなら、出来あがったものを自分の作品とは呼べない。
 

学生である以上、ひとりよがりになりたくない。


この答えはいつも出なくて、なし崩し的につぎの課題をやってしまう。
地平線みたいなところで永遠にぼんやりしてしまいそう。

でも、おもうのは
たどりついてしまうのは
お手本みたいな作品じゃなくて
問題作をつくりたいということだ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年06月21日 21:40

トラックバック


コメント: 学ぶことつくること

コメントしてください




保存しますか?