正直とやさしい

FOR WORLD


やさしいひとに逢うとやさしくなりたいと思える。
というのが、もしかしたらいちばんシンプルなことなのかもしれないと思って。

できるだけやさしいものをつくりたいなあ、と思うときもある。
できるだけやさしい言葉をかけたいなあ、と思うときもある。

でもやっぱり、時には怒ることも必要だというのが持論だ。
自分勝手なのは承知だけど、言いたいことを言わないまま、
ずっとその道をお互いに避けて通るのはもっと哀しいことだと思う。

だから思ったままに口にしてしまう。
できるだけ正しく相手に伝わる言葉を選びたいと思う。


なんか・・僕って思ってたよりも攻撃的なんだなあ、とつくづく思うようになった。
大学に入ってからはグループワークでケンカしてばっかりだし、
バイトでもすごいやらかしてしまったし。
平和主義だと思ってたんだけど、
それは周りのことに興味がなかっただけなのかもしれない。

でも、嘘はつきたくないしなあ。


「正直である」ということは、
正直に口にした言葉が、大多数の賛同を得るような
奇特な人格者にだけ有用な美徳だ、とは
いったい誰の言ったことだったか

忘れちゃったけど、
正直でいても、人を喜ばせるような生き方ができればいいな。

と今日は思うのだ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年06月16日 23:59

トラックバック


コメント: 正直とやさしい

どうも。
言葉の投げ掛け方って本当に難しいと思う今日この頃。
私、本日やらかしましたー。
正直に言ったら、口調が強くなってしまいw
私も平和主義者のつもりだけだったようです。

でも、それが私の優しさでもあると思いたい。
だって、嘘ついてまで媚び売りたくないし、
良い方向には向かわないと思うから。

ま、時と場合はあるだろうけれど。

投稿者 いとう : 2012年06月17日 22:01

あー、いとうさんと喋りたくなっちゃったじゃないかぁー・・
ところでまたタイムスリップ始めた?
(冷やし中華はじめたみたいなノリ)

そうなんだよねー
自分はズバッと言ってほしい派だから、
言い方はもうこれ以上やわらかくはできないし、
したくないし。
でも、別に傷つけたくて言ってるわけじゃないんだけどなあ。
と、納得してるくせに哀しい次第です。

投稿者 オトギ : 2012年06月22日 22:22

コメントしてください




保存しますか?