何度でも?

FOR STUDENT

学生らしい一日を過ごせたのでご飯がおいしい!!


今日はタイポグラフィ研究aの講評の日だった。
朝起きたら風邪がぶりかえしてきていて、かなり心が弱りながらの登校だったけど、
今日 行って良かったなあ。


タイポグラフィの講評は投票制でね。
みんなが「いいね!」と思ったものに付箋を貼って、
投票数の多い人ほどポイントが高くつくっていう・・
緊張感のある講評で。
あ、課題内容についてふれると長くなっちゃうんだけど・・
バッハのariaを谷川俊太郎の詩と任意の画像を用いて、
真っ白な立方体に配置して表現する。っていう感じかな!


今回の作品は3週間かけてつくっていて、
2回ほどラフチェックがあったんだけど、
僕のは
1回め=3票
2回め=13票
っていいかんじにあがってきた〜わ〜と思ったら、
致命的な印刷ミスで最後の最後で0票っていう
(まあ文字組センスもまだまだ全然なんだけど) 
なんかもうすごーい悔しい結果で


それが 逆に、すごくよかったなあって。


ダメだ、ちゃんとやろう!と思い直して
今日中に もう一度つくりなおして、
講師の人と教授に見てもらったんだ。
講評のコメントを参考に、文字組もちょっといじって。


印刷ミスで写真がほとんど見えなくなっちゃってて
でもそれがわかりながらも、組み立てちゃった自分がいたのを知ってたから
すごくいい授業料になったし、
もう一度つくりなおすことで、いろんな発見があった。
個別にチェックしてもらうことで、
教授や講師の人にもいろーんなこと質問できるしね!


やっぱり、一度痛い目みないとダメなんだなー。

すっかり暮れた紺色の空をあおぎながら、
音楽も聴かずにゆっくり一歩一歩踏みしめるようにして帰った。


良い一日だった。

まあもう一度つくりなおすんだけど。

あと、大学に携帯忘れたけど。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年06月07日 22:19

トラックバック


コメント: 何度でも?

残念な結果になったけど

頑張ってるね!と褒めてあげるよ〜。

ホントの結果はまだまだ先さ!


※今、デ情娘がGW開けに提出するはずだった(遅っ!)カラーキューブとまだ格闘してます。納得いかないようです。気付くと部屋に積まれたキューブは20は越えてる。これも結果は後からついてくると信じたい。


投稿者 ザラメ : 2012年06月07日 23:34

失敗して諦めきれずに、(下手でも)何度もつくった課題こそ、
胸をはって語れるような「何か」を得られると信じています。

それが期間内にわかれば、もっともっとずっといいのは承知ですが
やっぱりすべてそううまくはいかないので

そう信じて僕もつくりなおそうと思います。
頑張ってるね!をありがとうございます!

投稿者 オトギ : 2012年06月08日 23:26

コメントしてください




保存しますか?