学生という身の上

FOR MUSABI


太宰治じゃないが、僕は激怒した!


作品の講評が酷評で、モヤモヤしたためである。
でも、なんか頭上2メートルくらいの位置にいるもう1人の自分は、
それを見て「いいぞいいぞ〜」と煽っている感じだ。


教授に、納得がいかない旨を話してもどうも釈然としなくて、
しばらくプッツンしてしまって、
無心になって作品をもう一度つくりなおしたんだけど 納得いかなくて、
研究室に行ったらもう教授はお帰りになってて、
助手さんみたいな立ち位置のお兄さんが、しばらく僕の怒りにつきあってくれて、
その後ちょっと反省して帰って来た。
教授も、あのお兄さんも、みんないいひとだよなあ。
いいひとだから怒りのやり場がないね・・・はは・・・困ったもんだね・・・


怒りは、自分の大事にしてるものを気づかせてくれるヒントだ。
今回の講評にプッツンしたのは、きっと
どこかで自分も作品に納得してなかったからなんだと考えた。
そこにふれられることで逆上してたのかも。はあ。しょーもな。
あとは、課題が好きだからだよね。


絵なり文章なり、どっちかと言えば人に喜んでほしくてつくってる。
だから、酷評されればそれなりに傷つく。悔しい。腹立つ!

でも、それでいい。

学生でいたいなら
あるときは思いきり闘うべきだし、
またあるときは人の話に耳を傾けるべきだ。
重要なのはバランス感覚だ というのが僕の持論である。


納得いかないなら納得いくまで立ち向かえばいい!
それでもダメな時は老後の妄想でもしてふて寝すればいいのさ〜〜

「学校だけが世界のすべてじゃない」って、ギャルも言ってたでしょ!
(高校時代の個人的な思い出)


もうちょっと頭がクールダウンしたら、作品またつくりなおして、見てもらおう!
それはもう、教授のストーカーになる覚悟で!


はあ〜〜怒ると執筆がはかどりますなあ〜〜


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年05月17日 22:16

トラックバック


コメント: 学生という身の上

太宰治は激怒したことがあったんか...

僕の中高校生ころの国語教師は、太宰が好きな人が多かったなあ。

ひねた大人というイメージしかないが... 会社でもいるんだよ、適度に相手にしてあげないといじけてしまうのが。

投稿者 音量子 : 2012年05月17日 23:24

怒れ、悩め、若者!

自分を俯瞰で見られると立ち直りも速いね!

投稿者 ザラメ : 2012年05月18日 00:22

あんまり公に言えないんですが
実は先週のスクで教授がアカデミックハラスメントまがいの発言をしたので
通信事務局に抗議電話しました^^;

次の日、課長さんから電話がかかり「私も確かにその発言は言い過ぎだと思いました」と同意と
学長から指導を入れておく&今後の学習指導書の見直しを検討する、との事でした。

実際の所どうなるのか分かりませんが
とりあえずスッキリしました^^;

私もモヤモヤで、さらに聞きたいことも聞けてないので質問票出すか悩んでます…

投稿者 shica : 2012年05月18日 00:36

「怒りは、自分の大事にしているものをきづかせてくれるヒント」ってマジにそうですね。

先日我が家のムスメは大号泣でしたけど・・・。(・_・)

ところで、ザラメさん、私も「俯瞰」って言葉よく使うんですが、何度「字」を眺めても漢字の書き方忘れちゃうんですよね。

音量子さん、太宰には境界性人格障害という「診断名」がつけられるという説も一部にはありますね。

shicaさん、私は今の職場でアカハラ含むセクハラ防止委員の仕事をしています。そういう自分がヘンだったらどーすんのー?とつぶやいて同僚に笑われてますが・・・。

オトギさんのページでまたまた的外れに遊んでしまい、すまぬ!

オトギさんファイトだぜ。(^O^)/

投稿者 ドラドラ : 2012年05月18日 08:14

こちらで話しちゃってすいません^^;

アカハラの電話をしたほうがいい、と言ってくれたのがムサビ卒で広島で臨時職員やってる先生でして…
「どこの学校でもそういう委員会はあるから言っちゃいなさい」ということで…

仰るとおり、一部の人からは「あなたの知識がないのが悪い、前知識を入れておくべきだった」と言われましたが
そもそも学習指導書にその予備知識を入れておけという指示はなかったわけです。
それに対して侮辱的というか、人格否定的な発言をしたので言っちゃいました。

私も大号泣でしたw(日記に書きましたがw)
でも、「そういう教授も居れば、凄い尊敬できる教授もいる」ということで
割りきってやりたいと思います…

がんばりましょ〜〜(T_T)

投稿者 shica : 2012年05月18日 11:57

オトギさんとこを訪れてるshicaさん(笑)←ややこしい

いろんなことがうまく回っていくといいですよね。

うちのムスメのは、別にアカハラではないと思います。

でも、何か納得できないことがあった時に、言いたいこと、言うべきことを、言うべきまさにその時に、うまく伝わるように表現することは、なかなかに難しいのかなっていう気はしました。

後から考えてて悔しくなったり、なぜあの時あのようにふるまったのだろうと自分で自分に腹が立ったり、そういうこともあるようですね。

オトギさんはその点、きっちり自己表現ができるのがすごいなあと思います。

だんだんと経験積んで、百戦錬磨になって(笑)、より良い集団を作っていけるといいですね。

投稿者 ドラドラ : 2012年05月18日 18:42

オトギさんちの井戸端会議〜!!(笑)

俯瞰は撮影時にず〜っと「フカン」だと思って使ってました。


・・・井戸端に集まるオバハン達を

俯瞰で眺めるオトギさんがいます。

投稿者 ザラメ : 2012年05月18日 19:03

>FOR 音量子さん
あれです、「メロスは激怒した」!
わかりにくいたとえ話が好きでごめんなさい(笑)
太宰治は僕もどっちかというと嫌いです!スパーン
でもあの人の卑屈さは「より良い作品をつくるため」にあったそうで、
そこだけは現代でも成功し続けているので(好きじゃないですが)
すごいなあとは思いますねえ。
なんにもしないかまってちゃんは、ダメですね!(笑)


>井戸端会議
ウフフ。
ついつい白熱しちゃうおしゃべりっていいですよね。

僕は「自分の怒りをぶつけることで相手とわかりあえるかも、
って期待しているからぶつけるんだ!」
と信じて、今後もキレ続けると思います。どうもです〜

投稿者 オトギ : 2012年05月18日 22:30

コメントしてください




保存しますか?