山手線一周

FOR WORLD


ザンザン降りの中図書館でうたた寝したい気分。
うっ・・・・課題・・・・
課題・・・・・・・・・

(とうなされながら絵の具を出す)


今日は気分転換のつもりで散歩をした。
いい天気の中、あたらしい靴でゆっくり歩くのはたいへんよい。
それでその勢いのまま電車に乗った(何故か)

何度か乗り換えて山手線に乗ったのだが

以前お会いした先輩に
「いや〜僕電車に乗ってるのが好きなんですよねえ〜!」と言ったら、
「珍しいね(笑)
あ、でもオレもこの前本を読むために山手線を2周したよ」と返され、
それはよい!僕も今度やろう!!
と思ったのを思い出し、つぶやいた。

そうしたら

盛大に5駅ほど乗り過ごし

なんか結果的に1周した・・・。
あれっ 最近こんな話ばっかり・・・。


斜め前の席にずっと外国語をさけんでいるおじいさんがいて、
しばらくちょっと心配で見てたんだけど、
別に暴力をふるってるわけではなかったからホッとした。
なんかみんな目を合わせないで苦笑いしていて、
なんだかなあ と思った。


満員電車にずっと座ってるのも気が引けたので、
やれやれーと思って優先席付近まで移動して立ってたら、
そこでは絶えず
おばあちゃんに向かって「どうぞ〜」とか
入り口付近で赤ちゃんだっこしてるお母さんに、席をすすめる様子とかが見えて

たった数歩あるいただけでこんなにも違うものなのだな・・・
と、そこに世界をかいま見たのだった。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年05月05日 23:52

トラックバック


コメント: 山手線一周

普通に歩いていて足をひねるし
昨日はお醤油の入ったガラス瓶を落っことし
床が大変なことになったジャスミンです。
(数日前のエントリーより)

あてもなく電車に乗っていたいな☆ということがあります。
以前は地図を見たり時刻表を買ったりして、旅行の予定を考えるのが好きでした。
今は何でもPCで調べるようになってしまい、便利なようななんだかな?

Twitterでもつぶやいたように、最近は京成電車を使うことが多く
沿線ウォッチング、乗客ウォッチングも楽しいです。
下町を走るから、なんかローカルだし、家の軒先にこすりそうだったり小さな踏切も面白い☆

そうそう、もうすぐスカイツリーができるから
京成電車で下町散策したら面白いかも?

投稿者 ジャスミン : 2012年05月06日 09:09

あはは、ジャスミンさんもそういうところがあるんですね。
足をひねるの、靴を新しくしたらあまりしなくなりましたよ!
もしかしたら靴がわるいのかも!!

京成電車、雰囲気よかったなあ・・・と思い出しました。
なんだか、お年寄りが多かったような?
そのせいかまったりとした雰囲気に感じました。
僕が降りた駅の周りも、栄えているけど変に都会っぽくなくて、
ほっこりしましたねえ。
ウワサ※の荒川越えをしたいです。(※強風で止まる)

しかし、しばらくは祝日が無いとのことで・・・
旅行雑誌とにらめっこする日々がつづきそうです。涙

投稿者 オトギ : 2012年05月07日 22:25

コメントしてください




保存しますか?