活版印刷

FOR STUDENT


活版印刷たのし〜〜ぃ!

とっっても時間かかるけど・・・・・(笑顔)
タイポグラフィaっていう、選択必修の授業があって、
そこで「活版印刷」を勉強してるんだ〜〜
平たく説明すると、文字の「スタンプ」のしっかりしたバージョン みたいな。
(あ、怒られるかなこんなこと言うと 笑)
文字がもう可愛くて可愛くてワクワクがとまらない!


助手の日吉さん(眼鏡の男の人)がいい人すぎることを、
ここに書き残しておこう・・・

1週間この作業につきっきりで、マンツーマンで活版印刷を教えてくれるんだ。
つきっきりなのに、見る限り全然イライラしてないのがすごい。
基礎デの中ではジェントルマンとささやかれている。(事実)
まだ研究室が怖い1年生は日吉さんに癒されよう!

あっでも研究室の人はみんな親切だよ!
最初「きっちりしててめっちゃ怖い・・・」って思ってた時期が嘘のよう。
なんだかんだで、
マニュアルを覚えてない僕に、いつも1から10まで優しく説明してくれたっけ・・・


西さんは美人だし(※あんま関係ない)


美人すき(※全然関係ない)


話はそれたけど

文字のフォントっていうのは、まるで声のようだなあって思うんだよね
明朝体はなめらかな女声
ゴシック体は張りのある男声

今日届いたバレエの発表会の招待状には、
従姉妹が一生懸命書いた手紙がついていた。
その手書きの文字から、元気な声が響いてくるみたいだったなあ。


その【声】を選んで、1文字1文字組んだりするのは

言葉を紙に焼き付ける、っていう行為の中でも
とても丁寧なことのように思えた。

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年04月24日 21:15

トラックバック


コメント: 活版印刷

オトギ様、こんばんは。

本好きは文字好きでもあるのですね。

私は仕事の文書には丸ゴシックが好きです。

前は明朝体が好きだったけど。

タイトルにポップ体使うこともあるなー。

でも、気持ちが前に出るのはやはり手書きですね。

なので、年賀状と暑中伺いは、文面はPCでも必ず数行の近況を書き、
宛名も手書き。両面オールPCの印字って、なんだか寂しいですよ。

投稿者 yukihaha : 2012年04月24日 22:23

丸ゴシック!丸ゴシックは可愛いですね〜
バスガイドのお姉さんって感じです えっへっへ

僕も、なるべくメッセージを添えるようにしていますよ。
年賀状とかを わざわざ出す意味を考えると、
本来ならすべて手書きがいいのでしょうね。
ポストに入れるものは、なんでも。

投稿者 オトギ : 2012年04月25日 22:24

コメントしてください




保存しますか?