ムサビ日記を書こう!

FOR MUSABI


手羽さんのお題【ムサビ日記を書いててよかったこと】
提出しようじゃないですかっ!
ライターさんの募集が明日までなんだね!わくわくだな

んーー これは 一言で言うのが難しい・・・。

大きく分けて2つ。


ひとつめは、
「人とシェアできる」こと。
感情や趣味や出来事を、共有できること。

大学の人に「読んでるよ」って言われた瞬間は、とっても嬉しいなあ。
僕は顔バレ大歓迎の人なんだ。むしろ知ってほしい。
全然話したことない人に言われると、なんだかホッとする。
ちょっとしたお喋りじゃ言えないようなことを、
その人は知って、受け入れてくれてるってことだからさ。

あと、知らない人に「泣いた」とか「すっきりした」とか・・
そういうコメントをもらえると報われる。
たとえば、前にグループワークに関する怒りを、
記事にして吐き散らかしたことがあるけど・・
読んで「すっきりした」って結構反響があってさ。
マイナスの感情だって、形にすれば誰かを癒すきっかけになるんだなあ、
って思って、嬉しかったんだよね。
文章にしなかったら、ただの愚痴になって終わってしまったと思うんだ。


一日にだいたい50人くらいの人がアクセスしてくれてるかな。
無名の学生の文章を、それくらいの人たちが読んでくれるんだよ。
それってすごいなあ、って思う。


ふたつめは、
「記録になる」ってこと。
そのときやってた課題の写真、コンセプト、心境
好きなもの、嫌いなもの・・・。
そういうものを、【人に見せる】目的で書くってことは大きいなあ。
何もしていなければただの走り書きで終わっちゃうようなことを、
その日その日のベストで書き残してあるっていうのは。

書くことは、一日を見つめ直すきっかけにだってなるしね。

なんだか真面目なかんじになっちゃった・・・。
面白いライターさんが一人でも多くデビュウしてくれたらいいな〜〜


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年04月14日 21:50

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビ日記を書こう!:

» 本日美大日記・ムサビ日記メンバー募集最終日!・・・で「ブログを書いててよかったこと」
from 美大日記::ムサビの手羽

今日は4月15日。いよいよあの日なんです。何の日かわかりますね?そうです。関東美... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年04月15日 04:54

コメント: ムサビ日記を書こう!

毎日更新にオトギちゃんの日記を楽しみにしています♪

人とシェアできること。
これはジャスミンも親たちとして共有できる気持ちと、若かったころの想い出☆
などを共有させていただきました♪

ムサビ日記ライターの場合は日記を書くことと制作することが
リンクして残るかもしれませんね☆
これを作っていたときのあのときの気持ちてきな。。

2年生になったオトギちゃんは、どんな日常が想像以上に待っているのかな?
楽しみにしています☆

投稿者 ジャスミン : 2012年04月15日 09:58

わ〜ありがとうございますっ!
あとちょっとで365個めのエントリーに到達できそうです・・!そわそわ

ジャスミンさんのコメントを読むたびにあったかい気持ちになります。ホンワリ

そうですね、どんなにあがいても、そのときの心境って文章に反映され(ちゃい)ますし・・
「あ〜、この時期は参ってたんだなあ」「だからこんな作品に・・」とか(笑)
見つけて苦笑いしたり、もします。

投稿者 オトギ : 2012年04月15日 22:51

コメントしてください




保存しますか?