雨と桜と遠足

FOR WORLD


花冷えの今日。
意味も無くけだるい一週間の真ん中。
寝起きは最低の気分だったけど、
今は疲れてこそいるけど持ち直してる。


今日は必修のデザイン論の課外授業で、
「江戸東京たてもの園」というところに遠足してきた。
これから建築の勉強をするからってことで、
そこに色んなたてものを見に行ったってわけ。

たてもの園は公園の中にあり、
校庭ほどの大きな場所を桜並木が埋め尽くして 壮観だった。

肝心のたてもの園 は、異世界ってかんじ。
あんなに色んな種類の建物がたてつづけに並んでるのって、
すごく不思議だよ。

お湯屋さん、お醤油屋さん、宿屋さん・・・
茅葺き屋根のお家では、風車のワークショップをやっていて
みんなして風車をつくって回してはしゃいだりした。あはは

もちろん遊んでただけじゃないよ!

雨の中「わーまるでジブリの世界だね〜」と
いろんなロマン溢れる建築家の世界にお邪魔する。
階段の下の丸いドア
白いカバーのかかったソファとピアノのあるお部屋
縁側のついた和風のおうち
「こんなところに住んでみたい」って友達と言い合いながら観るのは
ワクワクもするし、勉強にもなったりして。

あー、僕が今いるとこって、変な場所だよなあ と思った。
イイ意味でね。
ふと口をついて出る言葉が勉強になっちゃうんだもん
一眼レフのカメラでお互いを写真に撮るんだもん
変だな〜〜〜。


雨は強まったり弱まったりと落ち着かない
とても春らしい一日。
ぼんやりと過ぎ去っちゃったけど
もしかして今日という日は、とても美大生らしいのどかな一日だったのでは。
そう思ったりもする。

ああ、なんだか日記っぽいなあ。


ずっと歩き通してくたびれたから、
レポートやるのは、明日でいいよね!

おやすみ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年04月11日 23:15

トラックバック


コメント: 雨と桜と遠足

コメントしてください




保存しますか?