文字を見る本

FOR WORLD


きのこ文学名作選
きのこ文学名作選飯沢耕太郎 萩原朔太郎 夢野久作 加賀乙彦 村田喜代子 八木重吉 泉鏡花 北杜夫 中井英夫 正岡子規 高樹のぶ子 宮澤賢治 南木佳士 長谷川龍生 いしいしんじ

港の人 2010-11-27
売り上げランキング : 187348


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヴィレッジバンガードで素敵なアンソロジーみつけた!
きのこの短編集!!

うわあ ついにここまできたか きのこブーム!というこころもちで手に取ったとも!!
きのこガチャガチャをはじめとする数多くのアイテムに起用されるきのこ!
僕もまあまあすきさ!


でも、この本を買ったのはきのこのためじゃないんだ

ブックデザインが、ぶっとんでるんだよ・・・・!

まず表紙。カバーがあなだらけで、本体の金色がぴかぴか光って見える!
写真だとくすんじゃってるけど、実際は折り紙みたいな明るい金色なんだ。
で、中身は作品ごとに紙の種類・書体・デザイン・フォントサイズすべて変える徹底ぶり。

読みやすさ にまったくこだわらないデザインが、ながめててすごく楽しい。
詩を斜めにいれて文字の一部を切っちゃったり
紙を虫食いだらけにしてみたり
帯のように短くて細長い文字組みにさせたり、それを回転させてみたり・・・・

「文字って美しい」

紙に印刷される、というだけでこんなに美しい

そう思える一冊だ。


あッ内容は例の如く読み途中・・・・!(笑)


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年03月11日 22:55

トラックバック


コメント: 文字を見る本

コメントしてください




保存しますか?