「絶対」の呪いと「多分」の甘え

FOR WORLD


「絶対」という言葉で自分を縛らないようにしてから、
話せる人の数が増えたと思うんだ。


絶対、こうじゃなきゃダメ なんてことはほんとに、どこにもないんだなあ とつくづく思う。
こうであってもいい ということの、なんて多いことだろう!
「習慣」っていうのは一種の宗教だ。
「安心」っていうのはただの呪いだ。
自分が正常だと信じ込んでるとすぐに惑わされちゃう。
そんなことで世の中溢れてる。

毒を流し込むような目でたしなめられることがあっても
同じ事をほっとしたような優しい口元で笑ってくれる人もいる

どこまでが甘えなのか
どこからが呪いなのか

決めかねたまま不安定に揺れては、
その場限りの後悔をして
その場しのぎの休息をとるだけとって
笑って誤摩化して過ぎてくこともあったりして


そんな【通りもの】をいつまでも忘れられずにいるから
【棘】のように刺さったままで歩いているから
君の溜め息に相づちを打ちたくなるのかもしれない。

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年02月03日 23:13

トラックバック


コメント: 「絶対」の呪いと「多分」の甘え

コメントしてください




保存しますか?