いっしょに食べよう

FOR WORLD


帰り道 駅の改札を通るすこしまえ
こうばしい おいしー香りがふわっとして
引き寄せられるようにお店に並んだ。

買ったのは、ちっちゃいシュークリームとガトーショコラ。
疲れちゃったときは、甘いもので自分を甘やかすことに決めてる。
それでね 袋に入れてもらって、電車に乗ってる1時間 
ずーっとお菓子のことを考えてた。あはは

それでさ 食べ物っていうのはすごいなあ と思ったよ


「買おう」と思って並んで、
買うものを迷ってる時は、おいしさを想像してわくわくして、
買って持ち帰る最中は、その重さにふふふと思って
いざ食べて、食べた後の「おなかいっぱい」なときは元気になったように思っちゃう。

母さんの手料理や、友人の作ってくれたお菓子を食べると「優しくされてる」気がするし
大学生になって、誰かにご飯をご馳走してもらうようになったけど、
そういうときは、「歓迎されてる」「認められてる」ような気分になるし
人と集まって大勢で食べ物をつついてると「親しくなった」ように思う。


この前僕の家で紅白鍋というのをやったけど(トマトと豆乳で)
クレープで色々巻いてたべちゃう!とか
いろんなスパイスでカレー会 とか
大学の子たち、いろいろ食べ物で企画してて「ああそういう遊び方もあるんだあ」ってびっくりした。


食べることは生きてくことで
一緒に食べることは、何かを許し合うってことなのかもなあ


オトギ

投稿者:fantasy : 2012年01月27日 23:28

トラックバック


コメント: いっしょに食べよう

オトギ様、こんばんは。

食べ物にまつわるいろいろを興味深く拝見しました。

堅く考えると、命を戴いて自分の命とするものやことがら。

リラックスして考えると、おいしさをなかだちにして楽しい時間を共有する。
そこには、やはり友達とか家族とかいるよね。
この前、娘と息子と行った某夢と魔法の国の食べ物は、そこで食べるからおいしいと思えるものの代表。
同じものを、街中のお店で食べても、同じようにおいしいとは思えないな。

投稿者 yukihaha : 2012年01月29日 00:16

「おいしさをなかだちにして楽しい時間を共有する」かあーー!!
なるほど!なんかすっきりしました!
「おいしい」って感情に後押しされて、
ちょっと秘密の話をしたくなったり、
いつもよりはしゃいで話しちゃったり。するわけですね!そうかもです。かもかも・・

夢と魔法の国!いいですねえ
ふむふむ お祭りの食べ物とかもそうですよね
そこで食べること 行為じたいがトクベツになるもの・・・
うーん 素敵なスパイスです。

投稿者 オトギ : 2012年01月29日 22:38

コメントしてください




保存しますか?