ピーターパンはこなくていい

FOR WORLD


東京に帰って来たオトギです。
といっても、今夜は家族がぞろぞろいるから、
あんまり帰って来た感じがしないや


やっぱり一人暮らしが性に合うんだよね
長野か東京なら、長野の方がいいのかもしれないけど
僕は実家だと甘やかされちゃうから駄目なんだ
楽だけど 刺激が無いと腐っちゃうようで。

いろんなことを思い出した
淡々と、その日のスケジュールをこなすだけで過ぎて行く日々には
できないようなこと。

小学校から中学校にかけてのことを思い出した。
そのとき出逢った人たちと話したから。
僕は昔のことを懐かしむことが嫌いだ。
嫌いというか、できない と言ったほうがいいのかもしれない。
「あのころもよかったね」と大事にしまっておくのはいいけど
「あのころに帰りたい」と言うこと以上の屈辱はないと思う。
ただそのときに出逢えた人たちには、いつもいつも 感謝してる。

小学校から中学校にかけて。
あのころが生きてていちばん安全で平和で、
それで耐えられないくらい退屈していた時だった。
僕は基本的にどこにいても浮いてる(と当時の友人達には言われる)けど、
そのことをからかってくれる友人や恩師に恵まれたから、
振り返りたくない時代も特にない。
あのときの僕のことを思うと、すごい励ましてやりたくなる。
「ここまでこい!」って蹴っ飛ばしてやりたくなる。


いまが一番しあわせだなあ と思う。


なんだかんだで、いつもそう思うんだ。
子どものときに比べて、なんてできることが多くなったんだろう

子どもというだけで対等に見てくれない人たちと、
目を合わせて話せるようになった。

子どもというだけで学べなかったことを、
いつだって学べる立場になった。

子どもの足では行けないところに、
好きなときに好きな方法で行けるようになった。


意見の合わないひともいたし
つきあいきれないひとにもあったし


あっちこっち振り返ろうとすると、僕の「しあわせ」もつじつまが合わないんだけど。


これからだって、
自分のやりたいことくらい、叶えてやらなくっちゃなあ。

うーん
今日はどうも、調子がつかないんだ
色んな大人に会いすぎて、毒気にあてられてるのかもな


あー僕、「子どものときがいちばん幸せ」とか言う大人が大嫌い!
なんにしろ、
子どもに「大人になりたくない」なんて言わせちゃうような
ださい大人には、なりたくないもんだぜ。

オトギ

投稿者:fantasy : 2012年01月07日 23:35

トラックバック


コメント: ピーターパンはこなくていい

お久しぶりです.....というほどでもないですね笑

ちょっと今悩んでいます。
オトギさんの経験を聞きたいのですが。

オトギさんがほんとに美術と関わりたいと思った
瞬間はいつですか?
きっかけみたいなことを聞きたいのですが....。
お時間があるときでいいので、書いていただけると嬉しいです。
  

投稿者 ピエロ : 2012年01月08日 09:49

はぁ〜い わかりました!

ちょっと待っててね!

投稿者 オトギ : 2012年01月08日 19:59

ども!
相変わらず子供なあっとまーくでございます
オトナが言うオトナなんかにならなくていいじゃないですか♪
現に僕も・・・
お互いいくつになっても、かっこいい子供になろう!

投稿者 あっとまーく : 2012年01月08日 20:34

あっとまーくさん!!
いやいや!恐縮ですが僕は辞退します!!

それで、オトナの定義をくつがえすかっこいい大人になります!!!どーん

投稿者 オトギ : 2012年01月08日 22:12

コメントしてください




保存しますか?