君のサンタクロース

FOR WORLD


Merry Christmau


今朝起きて、ポストを見たら手紙が届いていた。
一人暮らしするようになってから、誰かからの「手紙」に
とても嬉しい気持ちにさせられるようになっちゃった。
無遠慮に入れられる不細工な広告に紛れていても、
僕のために選んでくれた封筒は、何故かキラキラして見える。

それは クリスマスカードでもなんでもない いつも通りの何気ない手紙だった
でもね、今日という日を狙って、ポストにいれたんだろうな と思うと、
とてもくすぐったい気持ちになっちゃうじゃない。


僕には会ったことの無い文通友達がいる。
もう、10年ほど手紙のやりとりが続いている。
不思議なことだよね。
お互いの手元を往復するのは、年に2回あるかないかなんだけれど。
見知った友人達の中で、誰よりも距離が遠いように見えて、
ある意味誰よりも気兼ねなくおしゃべりできるひと。
僕と違って、とても誠実なひとでね 僕はその人が大好きなんだ。
会ったことも無いのに おかしいかい?
でも、会ったことが無いから 好きなのかもしれない。
そういう関係だって あっていいと思うんだ。


「とくべつなひと」でいたいな とふと思った。
「いちばん大切」なんて言われちゃうと、少し気詰まりだし、
「親友」という響きはなんだか洒落っ気に欠ける。
第一、「いつもそばにいて」みたいな甘い台詞が必要な関係は、僕の性に合わない。
「とくべつ」がいいな。
いつも一緒にいると面倒くさいけど、時々無性に会いたくなっちゃうような、
「罪な奴」でいたい。
そうだな、今思いついたんだけど、あなたにとって、罪な文章でいたい。
それじゃ、良い夜を ね。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年12月24日 21:48

トラックバック


コメント: 君のサンタクロース

幼い頃、サンタクロースにお手紙を書き、その後、手紙の主がほんとうに良い子にしているのか、小人の遣いがこっそり見に来るので、クリスマスのプレゼントを手にするまでは、いつ見られても大丈夫なように「おりこうさん」にしていた我が子と、初めて別々のクリスマス。
どう過ごしているのかしらねー。

今宵、オトギさんに多くの幸あれ。
Merry Christmau

投稿者 ももら : 2011年12月24日 22:41

オトギ様、こんばんは。

以前、車で通勤しているときに(10分くらいですが)
いつも聞いているFMで本を紹介するコーナーがありました。

そのときに紹介があったのが、
「だれも知らないサンタの秘密」 
アラン・スノウ昨 三辺律子訳 あすなろ書房

サンタはどこに住んでいるのか

どうやってプレゼントを作るのか

いい子かどうかがわかるのはなぜ

どうやって世界中にプレゼントを配るのか

などなど 大人が見ても楽しい絵本です。

 と紹介していたので、本屋さんで買ってみました。


おもしろいです。もし、まだお読みでなければおすすめです。


Merry Christmau .オトギ様。

投稿者 yukihaha : 2011年12月24日 22:57

めりくり。
初めて、1人でクリスマス過ごす茶色さん。
寂しい人間とか意外に思わない。なんか、ちょっと楽しいかも。
あ、でも、これに味を占めて、一生独り身・・は、きついか。

まあ、いろんなクリスマスがあるってことで。

投稿者 いとう : 2011年12月25日 01:10

みなさまメリークリスマウ!


>FOR ももらさん
期間限定「おりこうさん」エピソード、くすっとしちゃいました。
僕の弟もやってました。あはは
あったかい言葉のプレゼントありがとうございます!
ももらさんと、ももらさんの息子さんにも、素敵なクリスマスでありますように


>FOR yukihahaさん
素敵な本の紹介ありがとうございます〜!
検索してみましたが、かっわいいサンタさんですね(笑)
サンタさんがいっぱいいる画像を見て、
「もしかしたら読んだことがあるかも?」と思いました。
どうなんだろう・・・
サンタさんはいつまでも 想像力をかきたててくれる存在ですね。
あったかい気持ちになります。


>FOR いとう
お〜ひとりみデビューおめでとう!!笑
って楽しいのかよ!君も相変わらず変なところに愉しみを見いだすひとだね・・・
クリスマスは東京の方が「イベント」らしい感じがしたよ!
バス待ちの列が、バス停をはみでて2つ隣りのコンビニまで延びてるのが異様だった。あはは

投稿者 オトギ : 2011年12月25日 22:40

コメントしてください




保存しますか?