FOR WORLD


ひどいことを言われたり
ひどいことを言ってみたいと思ってみたりする。

でもそんな思いつきは、結局のところ長続きしない。


よく、上から目線だね って言われちゃうんだけど
人を見下しても何も楽しくないことくらい 僕も知ってて
ただ単に、遠くから客観的にものを言いたいだけなんだ


「馬鹿って言ったやつが馬鹿」 って、よく嗜められた記憶があるけど
いい言葉だと思うんだよね
子どもながらに「ああ そっか」って納得できたんだ
人の馬鹿なところをわざわざ見つけ出す方が馬鹿 ってね。


どんなに素敵な絵を描く人も
隙のない発言をする人も
誰かを侮ってるとわかった瞬間興ざめしてしまう。


それで、どうしてなのかな、って最近ふと思う

美大生になってからよく思うようになった気がする。

プライドの高さとセットになってるんだ、そういう言葉は。
いい仕事をするひとほど こなす仕事に自負があって
そして、それを否定されてはやっていけないから むきになって
自分とは違う人 を否定するんだ

そういうの、見てるとね


このひと、 ちっせえなあ


って、思っちゃうんだ。

そんな風に、棘だらけの言葉で身構えなくたって、
誰もあなたを攻撃しないのに


誰もが

美しさも礼儀正しさも富も誠実さもなしに
自分を受け入れてくれるような場所を求めているのに。

あなたが銃を構えない限り

誰もあなたを攻撃なんてしないのに。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年12月21日 21:51

トラックバック


コメント: 棘

はじめまして、いつも読ませていただいております。他大学生の娘を持つ母です。
>プライドの高さとセットになってるんだ
ほんとうにそうでございます、パチンっとパズルがはまったような気がしました。
この歳になっても  >ひどいことを言われたり
ひどいことを言ってみたいと思ってみたりする。・・・そのとおりでございます。
なかなか 何も気に留めない「大人」になりきれておりません。
>このひと、 ちっせえなあ・・・小生もある時からそう思うようにしております。が、なかなか。。。
ありがとうございました。

投稿者 takacha : 2011年12月22日 19:25

わあ 初めまして!takachaさん〜

んー、僕自身 自分への戒めも兼ねて、文章を書いてるような気がします。
意識することは、抵抗と同義だと思っているので文章にしたのだと思います。
ありがとうございました、をありがとうございます。

投稿者 オトギ : 2011年12月22日 20:19

コメントしてください




保存しますか?