感じる服、考える服

FOR WORLD


東京オペラシティで開催中の、
【感じる服 考える服】って展覧会に行って来た〜

大雑把に言って、ファッションの展示なんだけど、
なんだか 凝ってた!

会場全体に、目線の高さの位置に梁が張り巡らされてるんだ。
梁によって、作家ごとにゾーン分けされてるような感じでさ、
こう 作品を見るために梁をくぐらないといけないのが、
不便だけどサプライズ〜な感じで 面白かった。

服じたいも勿論とんでもないんだけど、
展示のしかたもまた一風変わっててね。


人間のおよそ半分くらいの細さの服を展示するのに、
何もかも縦に引き延ばしちゃった部屋をセットして、
ほっそぉ〜いマネキンに着せてるのとか。
見たときに思わず「ウワッ」って言っちゃった。


他にも お店のように服をいくつも並べてあるんだけど
レジのあの「ピッ」ってやるやつ あるじゃん
あれを、タグに当てると音楽が鳴る仕組みになってるゾーンがあってさ
一緒に行った、桑沢の友人と競うようにピッピッやって楽しかった。笑
なんだろうね 子どものときあのレジの機械をいじってみたかった気持ちを思い出したよ。
あと、あの展示はなんか ショッピングの愉しみ みたいなのを味わえた気がする・・


ファッションをアートとして楽しむのって、なんか 僕は「難しいな〜」と思ってたんだ。

服って、とても現実的なものだから、そこにファンタジーを詰め込むのって、
厳しいんじゃない?って。

でも、こういう丁寧な展示もあるんだな〜。
って、意外に思った。


25日までのようなので、今週お暇な方は、ぜひどうぞ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年12月20日 20:27

トラックバック


コメント: 感じる服、考える服

オトギ様、こんばんは。

この展覧会、先月行きましたよ。(ぐるっとパスで)

娘にも勧めたけどね、振られました。

いろいろなゾーンが面白かったけど、

縦にビューンと伸ばしたり横にビューンと伸ばしたりのところとか。

古い皮ジャケットで作った動物とかオブジェとか。

ショップみたいなところ(たぶんオトギ様の気に入った)

また行きたいと思っているうちに会期末ですね。

ミュージアムショップで、ミナペルホネンのボタンセット買っちゃいました。
バッグにつけよか、ブローチにしよか。思案中。

ぐるっとパスはおすすめです。

投稿者 yukihaha : 2011年12月20日 21:44

面白そうな展示ですね ♪

服って、その時代の流行を表すものだとおもうけれど
この展示では、ピピっとなるレジをアレンジしたものまであるのね。。

ふ〜む。
盗難防止のあの白いプラスチックのバーを使った展示もあるのかしら。。
なんて、考えちゃいましたw

投稿者 ジャスミン : 2011年12月20日 23:23

>FOR yukihahaさん
えっ ぐるっとパス なんてものがおありなんですか
なにぶん初!オペラシティだったもので・・
今度行くときは調べてみますっ

そうそう 縦にビューンと横にビューン あとショップみたいなところ
よかったです!
あと 個人的にはやくしまつえつこさんの等身大パネルのあったゾーンも、
なんか新しくて好きでした。
ボタン買われたんですか いいなあ 
最近ミュージアムショップであまりお買い物できずにいます。

う〜ん 会期終了間近ですね〜〜 もし行かれるのでしたら、
今度は娘さんと行かれてみては?なんて。


>FOR ジャスミンさん
はいジャスミンさん!
マネキンをアレンジしたものならいくつか(笑)
なんか、その業界のアイテムへの愛着も同時に感じて、
ふふっとなってしまいましたよ。

投稿者 オトギ : 2011年12月21日 22:31

オトギ様、こんばんは。
「ぐるっとパス」は、東京の美術館や博物館(全部ではないですが)の、
割引券や入場券が1冊になったチケットブックです。
2000円ですが、企画展にそのまま入れるのもあるので、
すんごくお得。
多摩から葛西まで、いろいろなところに入れます。
自分では行かないようなところにも、
「企画展にそのまま入れるし」と行って、
意外とよかったり。
スタンプラリーというのもあって、7つの地域を回る+どこの地域でもいいから3つ 計10個のスタンプを押して送ると、
抽選でミュージアムグッズセットが当たりますというお楽しみも。
ムサビはキャンパスメイト割引のところも多いけど、その割引が利かないところにはいいかもです。

オペラシティをはじめ、対象館のチケット売り場で買えます。
例えば、損保ジャパン東郷青児美術館でぐるっとパスを買ってそのまま差額を払って鑑賞も可能です。
使用開始から2か月有効。たしか毎年1月末が最終販売だったかと。

去年は、1度 15館くらい回って10個スタンプがたまって送ったら、グッズが当たったので、
いい気になってもう1回買い、3月末まで有効だったのですが、震災と節電で美術館が休館で残念なことでした。

今年も、なんとか10個集めて送りました。地下鉄博物館にそのために行ったくらいです。

投稿者 yukihaha : 2011年12月21日 23:08

わーーそんな!!そんな素敵な!!ものが!!
これは友人にも紹介してまわりたい!!です
ありがとうございますウワア

いいですね そういうの 
>自分では行かないようなところにも、
>「企画展にそのまま入れるし」と行って、
>意外とよかったり。
特にここに惹かれました!博物館とか、そういうきっかけでもない限り行かなそうですし・・
いいかもしれません・・・わくわく

ミュージアムショップのグッズ!わあ 楽しそう
僕はくじ運が家族でいちばん無い(笑)ので、ちょっと複雑ですが あはは
yukihahaさんが当たりますように〜〜

投稿者 オトギ : 2011年12月22日 20:09

コメントしてください




保存しますか?