本のある休日

FOR WORLD


あのまま寝るに寝れずに、起きたら床だった。
久しぶりに陽が昇るところを見たら、きらきらしててとても綺麗だった。
ちなみに、昨日は月蝕だったけど、僕は三日月の状態だけ見て引っ込んじゃった。
月にたとえてなんやかや言うのは好きなんだけど、
実は、月を見るのより星を見る方が好きなんだよね。
実家に帰ったら、天体観測したいなあ〜

今日はね、
すこし遠出したい気分だったので、神保町に行って来た。
といっても、僕が寄るのはたいてい新書を売ってるお店なんだけどね。
神保町といったら古書なんだろうけど、僕は大きい本屋さんをハシゴするのが好きなんだ。
あと、本が積み上がったお店が何軒もつづいてるのを見ることとか、
穴場の喫茶店に寄る事とか。

九夏前夜
九夏前夜佐々木 中

河出書房新社 2011-01-21
売り上げランキング : 258081


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読みかけの本はたくさんあるんだけど、
なんだか素敵な本を一冊買って帰りたいなと思って、
衝動的にまたこの人の本を買っちゃった。
この人の文章はなんだか豊潤で好きだ。うっとりする!

あと、

NARA 48 GIRLS
NARA 48 GIRLS奈良 美智

筑摩書房 2011-12-10
売り上げランキング : 2407


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奈良さんが新刊だしててさ・・!
詩画集、って説明してもいいだろうなあ。
女の子の絵と詩が対になったページが48セット。
「こういうのが欲しかったんだよ!」
ってウワアアってなったんだけど、これを買ったらしばらく贅沢できないのと、
物語を読みたくて来たのに画集を買って帰るのはなんだか悔しくて、
保留にしちゃった。
今やってる課題が終わったら、買おうかな〜。

さて、後期、講義のある最後の一週間がはじまるぞ!


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年12月11日 22:04

トラックバック


コメント: 本のある休日

オトギ様、こんばんは。

私も昨日、本屋に行くために30分電車に乗りましたよ。

本屋に行くと手ぶらでは出てきません。

本は基本買って読む、読んでも処分していないので、

うちの中に本や雑誌がたーくさんありますよ。

もちろん夫には、読まないのは処分したらと言われていますが。

捨てられない・・。

読みかけの本は、もちろんたくさんあるけど、

最近よかったのは、姜尚中さんの「あなたは誰?わたしはここにいる」(集英社新書)かな。

とりあげている作品はよく知られたものばかりですが、

内容は・・深い。

投稿者 yukihaha : 2011年12月12日 22:47

あはは
友人が、「本は自分の子どもみたいなもんだから、売るなんてできない!」と、
嘆いてたの思い出しましたよ。
僕は、漫画はどんどん売っちゃうんですが、
文芸の単行本は絶対手放したくないですね。
いずれ、自分だけの図書館を家につくりたいんです!

なかなか意味深なタイトル!
今度書店に行ったら探してみますよ。ふふ

投稿者 オトギ : 2011年12月13日 22:44

コメントしてください




保存しますか?