潔い女(ひと)

FOR WORLD


ワタリウム美術館の「草間彌生展」に行って来たよ〜!
課題やら私事やらに追われていて、すっかり行けずじまいで
もう会期は終わっちゃったかと思ってたんだけど、
昨日確認したら27日まで!ということで 運命を感じて行って来た。

草間彌生さんのつくるものに救われたことがある。
「つくる」ことや進路のことで八方ふさがりになってたときに、
本屋に立ち寄った。
Penという雑誌が目を惹いた。そしたらね、ちょうど特集をくまれてたんだ。
「やっぱり大好き!草間彌生」だったかな
あの病的な水玉模様 鏡 カボチャ。
そして力強い文章。
病んでいながら したたかな生き様。
それがどんなに救いになったことだろう。


今回の展示は、作品を見るというよりは 「草間彌生」について考える、というかんじで
写真やドキュメンタリー映像などが多かった。
おなじみの水玉の部屋と、はじめてみるシャンデリアのインスタレーションは素敵だったけど、
今回に限っては ところどころにある自伝の文章に惹かれたな。

もうね 何もかも断定的で、どこまでも自分を追いつめてつくってるんだよ。
そして こよなく芸術を愛してる。

あれだけ自分のすることに確信をもって
自分のコンプレックスを曝け出して生きていけたら
どんなに清々しいだろう。
あそこまでやりたい。
手段も方法も目指す行方がちがっても、
あれだけ極端な生き方してみたい。

あー行って良かった〜〜


ペンブックス14 やっぱり好きだ! 草間彌生。 (Pen BOOKS)
ペンブックス14 やっぱり好きだ! 草間彌生。 (Pen BOOKS)ペン編集部

阪急コミュニケーションズ 2011-07-15
売り上げランキング : 62852


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年11月27日 21:59

トラックバック


コメント: 潔い女(ひと)

オトギ様、こんばんは。
草間彌生さんの作品は、いろいろなところで見られますよね。
今年の夏休みに、家族で鹿児島に行ったのですが、
最終日に、霧島アートの森に行きました。

入口に「シャングリラの華」、屋内展示に巨大な赤いハイヒール。
もちろん水玉模様満載のです。
赤いハイヒールは、元気な気分になりましたよ。
オトギ様も、まだ行っていないようでしたらぜひ。

去年の卒業制作展だったか、芸祭の展示だったか失念したのですが、
草間さんを意識したんだろうか、という赤白の水玉模様の展示がありました。丹念な水玉でした。

それにしても、草間さんの作品は放出しているエネルギーが半端じゃない。
どれだけのエネルギーこめて作っているんだろう、と思います。

投稿者 yukihaha : 2011年11月27日 22:30

草間さんの作品のエネルギー、たしかに凄まじいものがあります。

草間さんの作品は色んなところで見かけますね!
長野の松本にある美術館で常設展
青森の十和田市でも常設展
原美術館にも所蔵作品がありましたし、
先日の横浜トリエンナーレにも出品してらしたような・・

過去の作品に比べると、今回はあまり鬼気迫るものは感じませんでしたが・・
それでも毎回、見るたびに 胸を打つのはなぜなんでしょうね。
何がああまでして、雑貨の水玉模様と差をつけるのでしょう。

ハイヒール!わあ 気になります。
行きたいなぁ・・・

投稿者 オトギ : 2011年11月28日 22:39

コメントしてください




保存しますか?