そんな日もある

FOR WORLD

今日は ムサビの美術館でやってる
「脈動する本」って展覧会を見て来た。
あと、ブックアートの方も2度目だけど見て来た。
あんまり評判いいから いちゃもんつけるような気分で(笑)見に行ったんだけど、

よかった〜〜〜〜

本っていいなあ
ってその熱のいきおいのまま
国分寺の紀伊国屋書店で、ブックデザインの本を探してたんだけど
ある本を衝動買い
まあそれは文学なんだけどね おもしろかったら紹介しよう


と、今日は今日とて楽しいこともあったんだけど

でも
なんだろうな
この肺のあたりが焼けてるみたいな嫌な感じ。

どうも ここ数日 ツクる根気がぬけちゃってる気がするんだよね。
授業に身がはいってないのがよくわかる。
こういう気分のときはなんだか 
ひと月くらいずっとそうだったような気になるんだけど、
実際はそんなことなくて
4日前くらいには「今すごく調子いい〜!」って書いてたりするんだからな
かっこつかないよなあ〜〜〜


このお腹の底あたりでちらちら燃えてる塊を言葉にするとなると
世間一般的には色んな言葉がヒットして、よりどりみどりのはずだけど
なんというか 似合う名前が見つからない。
そのせいもあって厄介なんだ。これは。

まあどうせすぐなおるけど

こういうときは何しても駄目で
話すとき考えがまとまらなかったり
絵を描いても消したり
講義はうわのそらで
しまいにはバスの運転手さんに怒られたり(笑
と、散々 なんだけど

それでも少しは あがいてみなくちゃ駄目なんだよ

色んなこと、わりきったふりして ずるもしてるけど
守りたいことなんて山ほどある
でも、全部引き換えにしても
本当にゆずりたくないことは 明け渡しちゃいけないんだ。

そんなこと ほんとは誰だってわかってるのにね。

よし、今日はよく寝て 明日は今日より頑張ろう。
今日も読んでくれてありがとね〜

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年11月16日 23:29

トラックバック


コメント: そんな日もある

オトギ様、こんばんは。

大学美術館の展覧会、どちらも芸祭にいったときに見ましたよ。

「躍動する本」の方は、なんか昔よく見かけた表紙だなーと思ったら
講談社の現代新書でした。昔はよく読みました。
あの、クリーム色にけっこう鮮やかな色の構成がパッと目に入ってきましたね。
あと、本文のページが表紙になっている本てよく見かけたよな。

ポーランドのブックアートも面白かったです。

まあ、雨の降る日も風が強い日もあるけど、
終わりよければ、じゃないでしょうかね。


投稿者 yukihaha : 2011年11月17日 21:38

展覧会 ご覧になられてましたか〜っ!
僕は豪華本 のコーナーなどにひときわ目をひかれました。
宇宙の本に使う紙をすべて黒くしていたりと、
ドキッとさせられましたね〜。
本の展覧会というと、どうもおとなしいものしか見かけないのですが、
展覧会のタイトルにふさわしく というより そのままのディスプレイで、
映像が使ってあったりするのにも心おどりました。

まあ つらかったりかなしかったりも たのしい のスパイスになって
いいとは思いますね。あは

投稿者 オトギ : 2011年11月18日 21:01

コメントしてください




保存しますか?