シンキング・シチュー

FOR WORLD


今夜クリームシチューをつくった。
料理をしていると、苦手だった理科の実験の時間を思い出す。
きちんとつじつまが合ってるのかなぁ と思う。
それと同時に、何も考えていない。
順序立てて 効率よく お肉を炒める前に野菜をむくために
ただ手を動かしているという印象だ。
でもそれが結構すきだし、ひどい言い方だけど気休めになる。

料理というのも「つくる」という行為に近いけど、
絵を描くときとは決定的に何かが違うな と思う。
命をあつかってるからだろうか
僕は好き嫌いが激しいから、昔からどこか、食べ物に負い目のようなものがある。
それが料理をするときの緊張感を生んでるのかもしれない。

こういうことも考えた。
料理では、「味」と「見栄え」のどちらをとるか、悩むことってあるんだろうか。
デザインが「利便性」と「おもしろさ」の間で揺れ動くように。
そして、それは
あるときもあるし
ないときもある
ってことになるだろうなあ と思った
それは「フランス料理」と「おふくろの味」の違いなのかもしれないなあ と。

そういうことを考えながら
シチューはおいしくいただきました とさ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年11月06日 23:02

トラックバック


コメント: シンキング・シチュー

ひさしぶりですー。
シチュー良いな^^よこせーーーー!

投稿者 いとう : 2011年11月07日 00:55

シチューの美味しい季節になりました。
クリームシチューはけっこう難しいですよね。。
といのは、炒めている間に焦がしてしまうと、シチューが汚くなるから。。

じゃがいものかわりにかぼちゃを入れるのもおすすめです。
煮くずれてしまうので、レンジでチンしてやわらかくしてから、最後に入れます。
ジャスミンもそろそろ作ってみようかな☆

投稿者 ジャスミン : 2011年11月07日 18:43

オトギ様、こんばんは。

見た目もできれば、いい方が。と思うので、

クリームシチューには

ブロッコリーは別にゆでて、食べる直前に入れます。

一緒に煮ると色が残念なことに。

投稿者 yukihaha : 2011年11月07日 19:56

>FOR いとう
 シチューいいだろう!
でも今朝残りをみたら、水分すくなかったのか固まってた・・・・・


>FOR ジャスミンさん
 アッ コガシマシタ・・・・タマネギを、少々・・・・・・・(笑
 カボチャかあ!カボチャいいですねえ。冬の味ってかんじだ!
オススメありがとうございます。
でも、僕は具の中でお芋がいちばん好きなので、
いっしょに入れちゃうかもしれません。あはは


>FOR yukihahaさん
 えっ そうなんですか ブロッコリーは一緒に煮たらいけないんですねえ
今回は、シチューをつくろうと思いついたのが夜だったので、
あんまり具にこだわらなかったのですが・・・今度試してみます。
ただでさえ、野菜の足りていない身なので・・笑
いろどり豊かなほうが できたときの嬉しさも倍増!ですよね〜

投稿者 オトギ : 2011年11月07日 23:21

コメントしてください




保存しますか?