お気に入りの財布

FOR STUDENT


電車の座席 目の前に座ったおじいさまおばあさまが、
3人とも携帯電話でメールを打っていた。

スティーブ・ジョブズ氏の訃報以来、
「テクノロジーの進化」についてぼんやり想っている。

速く、効率よく という言葉は
あんまり僕とそりがあわない。
だから「こんな新商品ができました!」って発表を聞くと
「わーほしい!」って言葉よりもさきに
「えっ・・ちょっと待ってよ」って気持ちになってた。
まあ結局買うんだけども。笑 i podとか、お世話になってるしね。
そんな僕がデザイン科にいるのって、あるいは不思議なことなのかもしれないな。
まあそんな間違い探しについてはどうでもいい。


プロダクトデザインの善し悪しってなんだろう?


そういう「速い」「便利」という褒め言葉ばかり見聞きしていると、
僕はちょっと疑問を口にしたくなるんだ。

最近、新しいお財布を買ったんだけど、その財布はこれ以上無いくらい使いづらい。
がま口の財布で、コインが出しづらいんだ・・
でも、ワインレッドのやわらかい生地に、ビーズ刺繍がされていて、
短いチェーンがついているのがとても好きで、お気に入りなんだよね。
なんだかアクセサリーみたいで・・・持っているのがとても嬉しい。
それも優れたプロダクトデザインだと思うんだよ。

こういうのって、少数派なのかしら?


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年10月09日 23:00

トラックバック


コメント: お気に入りの財布

コメントしてください




保存しますか?