ハムレット

FOR WORLD


ハムレット (新潮文庫)
ハムレット (新潮文庫)ウィリアム シェイクスピア William Shakespeare

新潮社 1967-09
売り上げランキング : 1774


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 また、体調崩した・・・・。ので、本棚から本をひっぱりだしてみた。
ああ、早くよくならないだろうか。
毎年、秋はダメなんだよな。くやしいや

この時期に読んでた本のことはよく覚えてる。
シェイクスピアの苦悩する台詞は高校生の僕によく響いた。
「今こないものはいずれくるというだけのことだ」とか
「生か死か、それが問題だ」とか。
切羽詰まった台詞に逆に励まされたのを覚えてる。

この前友人に「本に励まされたことない」と言われて、
すごいびっくりしたんだけど、それってどういうことなのかな
励まされる、ということに語弊があるのかもしれないな。
心が震える、という言い方が正しい。
そのとき自分の心の底に凝り固まってる澱んだ感情に、
インパクトを与えて洗い流してくれるような
そういう感覚に襲われる。
それが力になることが、けっこう多い。
そういうもの つくろう・・・。
これ読んで、治して、つくろう。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年10月08日 22:05

トラックバック


コメント: ハムレット

オトギ様、こんばんは。
体調すぐれないのですか?
ご心配ですね。

本でも音楽でも、ましてビジュアルに訴えるものでも
誰かを元気にできたり、そのときの気持ちによりそえるもの
自分にとっては、どれだったかなーと
あれこれ思い出してしまいました。

具合がよくなって
そういったものを作っていかれますように

お大事に。

投稿者 yukihaha : 2011年10月09日 18:16

よくなったり悪くなったり
まるで秋の天気のように(笑)変わりやすいのです。
んー 困ったものです。不摂生に気をつけます!

「そのときの気持ちに寄り添う」。
そう そうなんですよ ね
キツいときにキツいお話を読むとほっとするのは、
きっと近いものを感じてほっとするから、というのも
あるのでしょう。

いつも応援ありがとうございます。
作品でお礼できるように がが がんばります!

投稿者 オトギ : 2011年10月09日 23:39

コメントしてください




保存しますか?