彫塑と弱み

FOR MUSABI


パンフレットの入稿が おわった・・・!

まだまだやることはたくさんあるけど、
ひとつ〆切を過ぎたあとのハッピーな空気につつまれて、今僕は幸せだ・・。


そうそう、彫塑なんだけどね
今日 講評でさ
すごい かつてないほどボロッボロに言われて帰ってきた!笑
やっぱり僕 ダメダメだな〜〜って思って帰って来たよ
そうやって思い知るのってイイよね
つらいけど、嫌いじゃないよ 思いあがらなくて済むから。
教員の方がおもしろい人だっただけに、悔しいけど・・・まあーいっか!
ダメだって気づくことに意味があるはずさ。

片付けをしたんだけどね。
石膏を台から切り離して、頭部が砂利の上に転がってる姿は
なかなか 壮観だった。
美大生って日常生活が絵になるからいいよなーってしみじみ思ったよ。
まあ、怖いんだけどね。

「必ず持ち帰ってください。あと産業廃棄物だから一般ゴミには出せません」
のひとことに、
みんな「彫塑がこんなにつらいと思わなかった」
「おうちに持って帰るまでが彫塑なんだね・・・」
ってつぶやきながらほとんどロッカーに突っ込んで帰った
いや、半端じゃなく重いし、自立しないから飾るにも難しいんだ。
みんな作品への愛はあるんだと思う 愛は・・・・きっと。
入りきらなくてロッカーの上に転がってる子が何体かいたけど。
きっと持ち帰ると思う。
きっと。


来週からは絵画が始まる。
まあウダウダ書いちゃったけど、こうやって半日手を動かす時間がもらえるのは、
とても尊いことだと思ってる。
大した結果は出せなかったけど でも、そう思ってもいる さ!!
はは ごめんなさいっ


明日は展示の買い出しだ!
頭をデザインに切り替えて、寝よう。
それじゃ おやすみ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年10月01日 22:07

トラックバック


コメント: 彫塑と弱み

オトギ様、こんにちは。
講評お疲れ様でした。

彫塑の作品は、重量のせいでしょうか、
よく放置されている、と娘が言ってました。
それを聞いて作品への思い入れはないのかなー、と思ったものです。
すると、コンクリの靴を持ち帰った息子は?思い入れがあるってことに。
 よくバッグが壊れないで運べたなー。

産業廃棄物、なんですか。
高名な作家なら、若い時の作品ってことで博物館やら○○鑑定団で価値を見出せそうですがね。

投稿者 yukihaha : 2011年10月02日 15:00

ありがとうございます〜。

ううん 放置されているものに関しては、深い思い入れは見受けられませんね!
僕はつくったものに関してはほとんど愛着を感じますが、
「自分のつくったものが嫌い」という人もいますし、
作品によって落差の激しい人もいます・・し、ひとえには言えないです。
重量!それは大きいでしょうね。
なにしろ、体育館から10号館へ移動するにも肩が痛くなりましたから。笑

ああー、鑑定団・・・・。そういう考え方もできないことはないんですよね。
ただ、僕の周りには途方にくれている子が多かったです・・
「ぜったいに持ち帰って部屋に飾りたい!」
というものがより多くつくれたらいいのに、と考えています。
が、それが難しいから、みんな勉強しに大学に通ってるのでしょう。

投稿者 オトギ : 2011年10月02日 22:23

コメントしてください




保存しますか?