石膏はハンダゴテのおもひで

FOR STUDENT


共通彫塑が明日で終わるらしい。

共通彫塑 とは!
ムサビに通う全1年生が、彫刻をちょこっとかじる授業。
ちなみにきちんと単位とらないと卒業できない。

体育館のそのさらにおく、ほとんど屋外みたいなコンクリートの床の建物がある。
そんな建物があるってことを、僕は半年通ってはじめて知った。
8人くらいでモデルさんを囲んで、石膏を削ってる毎日だ。
すぐ傍がグラウンドで、シャッターを全開にしてあるといつも広い空が見える。
ムサビでいちばん風を感じる場所かもしれない。


当初は「すべての授業を無遅刻無欠席で出席しないと単位あげません」
の一言に、真夏の教室にダイアモンドダストが降り注いだものだけど、
みんな なんとか生活リズムをたもってやってるようだ。

石膏は たのしい。
でも、僕は壊滅的に物覚えが悪く不器用なんだ。
どれくらいかっていうと、中学の技術の授業で班の子にハンダゴテ持たせてもらえなかったくらい不器用なんだ。
ほら、困ってると「やってやるよ」ってやってくれる親切な人、班につき一人くらいいるじゃないか。
僕の場合は、その場の全員がそうだった。
病欠で完成が遅れてた僕の電気コンセントを、4人がかりでつくってくれたからね・・・。
ハンダゴテやりたかったんだけどな〜(ぼそっ)
世の中親切な人ばっかりだよね
おかげさまでなんとか生きてきたよ。


同じような状況が今僕をおそっている。

共通彫塑には 10人くらい教授がついていて
不定期にアトリエをまわって、ときどきアドバイスしてくれる。
一巡するとき1人にしか声をかけない教授もいれば、
全員に丁寧にレクチャーしていく人もいる。

僕も教授にアドバイスを頂いた。それは、いいんだ。とても、有り難いんだ。
でもね、僕の数え違えでなければ、10人中9人くらいに必ず声をかけられている。
「見込みがある」とかならいい自慢話だけど
みんな「首どうするの?」っておっしゃってくださるところをみると、
論理的に考えてそうとう首がおかしいんだな!ということになると思う。
というか論理的に考えなくてもおかしいよね!!

なんか、どんなに削っても正確にならないんだよね。
うう ん  正確にものごとをこなすのって なんて難しいんだろ・・・・・。


というわけで、僕は明日の朝いつになく早起きする予定だ。
執行部の仕事がおわったら寝よう。終わるかな・・・いや、終わらせる。
みんな、良い夢を。

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年09月29日 21:40

トラックバック


コメント: 石膏はハンダゴテのおもひで

みんなオトギ大好きやね(笑)
なるほど
親切と思ってやってるけど実は本人はやりたくて仕方ない‥

石膏とか聞いただけで楽しそう(笑)

なかじーさんブルーです
正当な事しか言われてないし
相手も間違ってません
でもなかじーさんイライラします

これから朝がもっと辛い‥

投稿者 なかじーま : 2011年09月30日 08:23

えっ
そっか好意の表れ・・・・だった・・・のか?
僕よくわかんないよ・・・・・・・
まあ自分ひとりでやった結果、無傷ですむのか?って問いつめられたら
「わ・・・わかりません」としか答えられないからな・・はは

石膏たのしい 首がいっぱい並んでるのが壮観だよ!笑

月並みだけど
ブルーなことがあるから薔薇色の生活があるんだよ
色んな人が色んなことを好き勝手言ってくるけど
それも人生のスパイスだと思って楽しんでやろう
その方がなんか、嫌なことがある前よりすがすがしい気がする。僕は。

投稿者 オトギ : 2011年09月30日 22:03

コメントしてください




保存しますか?