芝居小屋

FOR WORLD

なんだか最近 よくしかられる。

まっすぐな線を引け、と言われて曲線を引くような僕は
定規で直線を引いてきたような人たちからすると
きっと存在じたいが不思議なんだろなあ と思う

やれやれ。

まあ、直線を引けばいいじゃん と思うんだけどね
みんな疲れないのかなあ
僕はよく、すごくまじめな人だと思われがちだけど
そんなことなくてね
どれくらいないかというと、中学のとき夏休みの宿題を、
3つほど笑ってごまかしてなかったことにしたほどなくてね

あっ

ないしょね!


もっと、広い目で見れたらいいのにね
たとえば勉強が、目の前のテストの点数のためだけじゃなくて
生涯大事にかかえていけるような、宝物にできたらいいのにね。

お金だってそうだよ
お金がないと、お金のあるこの社会じゃ思うように生きられない
明日の食事も買えない
でも、お金はただの紙だよ
もっててもあたたかくもなんともないのさ


定規を使えって言われないなら
フリーハンドであなたの直線を引いたっていいはずだよ

僕が責められるぶんには いくらでもかわせるけど
定規を押しつけられている人を見ると なんだか とても悲しい。
おせっかいなのは わかっちゃいるけど
曲がった定規を押しつけ合うのは、なんて茶番なんだろう。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年09月19日 23:08

トラックバック


コメント: 芝居小屋


屁理屈言ってないで、直線書けよ・∀・

投稿者 つき : 2011年09月21日 20:38

やだ

投稿者 オトギ : 2011年09月21日 21:07

コメントしてください




保存しますか?