眠りにつく、光の群れ。

FOR WORLD


ひさしぶりの、2連休。
軋んだからだの節々に、ゆっくり空気を通していくような
そんな一日になった。

昨日は日付を越える前に眠れたせいか
夜明け前に目が覚めて、友人がくれた林檎をひとかじりしてみた。
予定がないことがなんだかとても嬉しくて、散歩に行こうかと思ったんだけど
からだをなだめるように、もう一度眠った。

ためらいがちに窓からさしこむ光がやさしくて、
やっと秋がやってくるのかなあとぼんやり思った
気まぐれに開いてみた川内倫子さんの写真集と同じくらい
儚くて穏やかな光で部屋が満ちていた。

早く寒くなればいいと思う。
僕は寒いのがとても好きだ
ぼんやりしてる頭がいつもより冴えてくる気がして。

途切れ途切れにメールの対応をしたり
展示の雑務をしたり
決して退屈じゃない、9月の午後。
うまくいかないこと
わかりあえないこと
たくさんあるけど、今日この日
僕のまわりのひとたちが 秋を祝福するから
なんだか特別な気がする、9月の午後。

僕を好きな人にも嫌いな人にも
あなたにも、優しい夜が来ますように。
今なら、そんなことばが 誰かの目を見て 言える気がする。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年09月18日 20:55

トラックバック


コメント: 眠りにつく、光の群れ。


久しぶりのコメント^^休日をゆっくり過ごすことって、日頃なかなか無い機会だよね〜。だから、なんかしなきゃって思っちゃう(笑)でも、何もしなくても良い一日になるのかもね(^^)

投稿者 いとう : 2011年09月18日 23:55

!!

またコメントに気づかなかった・・・だと・・
コメントありがと!随分前だけども 笑

何もしないってことも、贅沢のうち!
って最近おもう
ずーっとあると、なんか腐っちゃうんだけど
でも寄り道って大事だよねえ

投稿者 オトギ : 2011年10月05日 22:16

コメントしてください




保存しますか?