パッチワーク

FOR STUDENT


東京の月はとてもまぶしい。
今夜は満月なんだろうか
雲が波打つように輝いていて
まるで真っ黒な水彩絵の具を紙に落とし込んだみたいに
綺麗だ。


今日は一日、家で執行部の人たちと制作して
そのあと同じ学科の子とご飯を食べに行って。
せまってくる締めきりや、明日から始まる一週間を考えると
なんだか肩が重くなるけど

でも、今にして思えば、

高校のときに思い描いていたような生活を
なんとか叶えて生きてるんだなって思う
僕はいつか自分で選んだ分かれ道のその先に立っていて
いつか見た夢の中を歩いてるんだ
それは思ったより楽じゃないけど、やっぱり素敵なことで
とてもとても、素敵なことで。

踏み切ることっていつも大変だ
どちらを選んでも同じだけ笑って泣くから
いつも大変だ。
でも「正確な未来」なんてものはどこにもないんだ
どこにだって綻びがある
それなら、いちばん自分がほしい形をめざして
そのほころびを繕いながら、縫い合わせていくくらいの覚悟はあっても好いんじゃないか
いつまでも何も選べないくらいなら
つぎはぎだらけでも、なんとか形にするくらいの
覚悟を。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年09月11日 22:48

トラックバック


コメント: パッチワーク

オトギ様こんばんは。
今日が十五夜ですよ。
夕方、大きな満月を見ながら駅に降りました。

まだまだ暑いけれど、朝はだいぶ涼しくなってきましたね。

パッチワークもいいけど、パズルのピースを探して
ピタッと合うと、気持ちがいいよ。

投稿者 yukihaha : 2011年09月12日 19:45

こんばんは〜!
そうなんですね!どーりで月が綺麗なわけです
この季節はいつも、「やけに月が綺麗だなあ」と思ってから、
十五夜を思い出すのです。
中秋の名月。
なんて説得力のある名前でしょう。

パズルのピース・・合わないピースで絵を描くほうが、
性に合うのかもしれません。
でも、そういう生き方だって、素敵ですよね。

投稿者 オトギ : 2011年09月12日 23:25


繕うには完成された服が必要だけど、
ピースをはめるにはそれの収まる枠が必要だけど、
それに出会えていないぼくらは、
星を眺めよう。

あれとこれ、
つなげてみよう。

それとどれか、
さがしてみよう。

投稿者 月のむこう : 2011年09月12日 23:39

星座をつくってひといきつこう
そのうち流れ星のひとつも流れてくるかもしれない。

もっとも、自分で星をとりに行くって方法もあるんだけれど。

投稿者 オトギ : 2011年09月13日 23:52

コメントしてください




保存しますか?