グッドデザインエキスポ②

FOR WORLD


めずらしくきちんと続きますが(笑)
gde1.jpg
デザインの大イベント・GDEに僕もいってきた!その②。
あ、写真撮影してくれたのはいっしょに行った基礎デの子です。
(デジカメの充電器を実家に忘れた)僕の代わりに撮ってくれました・・・・感謝・・・


で、昨日はこのムサタマプレゼンを見たってとこまで書いたんだったね!
gde2.jpg


とにかく、規模が大きくて・・・2000点の作品がずらっとブースに分けて並べてあるんだ。
会場一周しただけでくたくたになっちゃった。笑

僕が気になったものをご紹介

まず、吉岡徳仁さんの携帯さわれたのうれしかった
gde3.jpg
中身が見えるって、良いデザインだなあって思う
電化製品が身の回りに溢れた生活をしてるけど、
何がどうなってるのかってぜんぜんわかんないじゃない?
たとえばテレビとか「うすーい!」って感動するけど、なんで薄いのかまで調べようとしない。
だから見えちゃってるのって、なんかサービス精神あるなあっていうか
うん、あんまりカッコいい感想じゃないね。笑


あと、基礎デは夏休みの課題で復興に関するものがでてるから、
東北コーナーが気になってたんだけど・・・
あっ、ここで友人は用があるので退場。
苦し紛れにi pod で撮った写真になるけど許してね!

IMG_0025 - バージョン 2.jpg
お酒のデザインのリメイク

IMG_0030.jpg
ほしいも 

IMG_0027.jpg
木のカスタネット

東北の名産物を武器に売り出そうって気持ちが感じられた。
箪笥とかも素敵だったな。
木はけっこうかぶってて、いろいろ種類があった。
ほしいものデザインとかすごく好きで、「ぜったい知ってるデザイナーさんだ!」と思ったら、
やっぱり佐藤卓さんで、「やられた」と思った。
んー、課題どうしよっかな〜


ラスト!!

僕がいちばんワクワクしたのは

IMG_0024.jpg

これ。これなんだと思う?

実はね・・・

IMG_0023.jpg

遊具なんだ!

そりゃないよ!って感じだよね。
しかも深澤さんデザインだった。
うん、言われてみればこのフォルム・張りは深澤さんだ!笑

「子どもがどうやって遊ぶかを考えて楽しむ遊具」。
傍にあるモニターのなかで、子どもたちが
寝転がったり、すべったり、のぼったり
楽しそうに遊んでる。


「危険だから」って理由で、公園から、
僕が子どものとき大好きだった遊具がどんどん減ってるらしい。
「つまんないんじゃないかな〜あれ。」
と思って、公園を横切るの、ちょっとかなしかったんだ。
だから深澤さんが遊具のデザインしてるのあったかい気持ちになったし、
何より、

「なにこれ!」

ってデザインが刺激的だった。

デザインって、「説明する前にわかる」べきものじゃないか。
たとえば、ハサミを渡されて、どこをもつのか迷わないでしょ。
そういうものなんだろうなあって思ってたんだ。
だから、見て「なんだろうこれ」って思うような、
考えさせられるデザインは新鮮だった。

深澤さんの講義が後期にあるけど、楽しみだなあ。
こういうこと、したいんだな。僕。

見る人がワクワクするような、サプライズプレゼントみたいなデザイン
素敵だ。


・・・というわけで、レポートおしまい!
くたくたになったけど、行けてよかった。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年08月29日 22:45

トラックバック


コメント: グッドデザインエキスポ②

こんばんはー。ムサビ日記では初めましてのののです。
ながくなりそうだったのでこっちで(笑)

>デザインって、「説明する前にわかる」べきものじゃないか。
>たとえば、ハサミを渡されて、どこをもつのか迷わないでしょ。
>そういうものなんだろうなあって思ってたんだ。
>だから、見て「なんだろうこれ」って思うような、
>考えさせられるデザインは新鮮だった。

ここがね、すごい印象的だったんだけど、私もそういうデザインがしたいなーって思ってたの!
最近の流行りなのかわからないけど、「わかりやすさ」の追求が、なんだか安っぽくなってるように思えて仕方ないんだ。
もっと考えさせてよ!って思うのね。
というのをうまく言葉に出来なくってもやもやしていたところのこれだったので、思わずコメントしてしまった次第です。
グッドデザインエキスポ人多すぎるって聞いて行くの諦めたんだけど、オトギちゃんのレポ見てやっぱ行きたかったなーと思ってしまったのでした。
うん、まとまりがないね。すみません……。

投稿者 ののの : 2011年08月29日 23:54

ようこそのののちゃん!コメントうれしい!
ほほう!タイムリーだったのね。ヤッタネ(笑)

ねー。なかなか難しいなあと思うよ まだ答えがでない。
「誰にでもわかる」っていうのがデザインの基礎なら、そこをまず学ぶべきなのかもしれないって思ってたけど、
せっかくなら色んな人が驚いて、喜ぶデザインしたいよね。学生なんだし
そんな君に倉俣史朗さんをオススメしてみる!
http://e-daylight.jp/interior/designers/shiro-kuramata/
この人の「ミス・ブランチ」「ラピュタ ベッド」「エフェメーラ」が好き〜。
まさに僕たちが今思ったようなことを実践した人の1人だと思うんだけど、ど?

ふむふむ 行きたいなと思ってもらえるようなレポートができてよかった。笑
大きいイベントって、なかなか「ぜったい行く!」って踏み切れないよね。
またみんなでどっか行ってデザインの意見交換とかしたいなあ

投稿者 オトギ : 2011年08月30日 23:12

コメントしてください




保存しますか?