世界のコインを裏返す。

FOR WORLD


昨日の夜、外を歩いた。
東京に来てから、夜の散歩が癖になりつつある。
星が見えないかな〜と思って、じっと見つめていたら、
向こうから来る自転車にひかれそうになった。
東京でも、ちらちら思い出すように星は光ってるんだなあと思った。
じっと見つめようとすれば1つ2つ視界によぎる気がする。
近くの公園でサッカーの練習をしてる少年を見かけた。
がんばれよ と思った。


今日また急ぎで長野に帰ってきた。
何気なく天を仰げば、数えることもできないほどの星が瞬いていた。
2度目の帰郷は星空に驚くことになってしまった。
ここでは、星空に見とれていても、自転車にひかれそうになることもなければ
深夜にサッカーの練習をする少年も見かけない。
人が静かなかわりに、星がうるさい。

蝉はもう鳴いていないし、窓をあけると肌寒い。
たった2時間。
たった2時間交通機関に身をゆだねるだけで、世界はこんなに違う。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年08月30日 22:39

トラックバック


コメント: 世界のコインを裏返す。

美しいものを美しいと思う気持ちを忘れていた気がする
由々しき事態だ!!

私も夜のお散歩は好きさ。よくやるさ。
冬の長野の凍てついた空気が大好きさ。

冬がくる頃にはまた生まれ変わるから、その時、また会おう。

i miss you....but we can meet again ,good bay my love

投稿者 つき : 2011年08月31日 03:57

オトギさんは、信州だったんですね。俺の親父は、篠ノ井線の坂北の出です。

とはいえ、本家の伯父は何年も前に亡くなり親父も一昨年に他界し、信州に行く機会もなくなったなあ...

小学校に上がる前、その頃は農薬を使う田んぼがなかったから、夏に蛍が乱舞していて、その光景は忘れることができないなあ。

投稿者 音量子 : 2011年08月31日 20:10

>FOR つき
 何故公的な場で連日友人から愛の告白を受けているのかよくわからなくなってきました、オトギです。(挨拶)
 そうねえ 早く雪でもふらないかしらね
そしたらもっと星がよく見えるのに。
と、ちょっと気の早いコメント。
ほほう 期限は冬か!僕が冬眠するまでにがんばってね


>FOR 音量子さん
 そうなのです 信州の生まれです!
蛍!田んぼで蛍が見られた時代があったのですか 素晴らしいっ
それはもう 字面だけでも美しいですね〜
僕は幼少からずっとこちらに住んでいましたが、
ベランダに迷い込んできた蛍を1匹見かけたきりで・・。
 変わってしまったところも大きいでしょうが、
変わらないものを見つけに是非おいでになってほしい という気持ちもあります。笑

投稿者 オトギ : 2011年08月31日 21:55

コメントしてください




保存しますか?