グッドデザインエキスポ①

FOR WORLD


グッドデザインエキスポ 行ってきました

ねむくて倒れそうになったの ひさしぶり。
何が言いたいかって
ビックサイト 広い!  デザイン 多い! 
こんな大規模なイベントひさしぶりで 僕はびっくりさ
漫画のイベントも同時開催してたんだね 
なんかこう 客層がすごい・・・幅広いなあって思ったよ


ムサビ・タマビのプレゼンも見て来たよ!

●ムサビ
ムサビは「第一パン」さんとコラボして、パンのパッケージデザインのプレゼンをしてた。
で、実際に商品化されたパンも無料配布して。

いつでも、いつまでもおいしい時間:時計の絵の「ロングライフパン」
イメージキャラクターを描いた「100円パンシリーズ」
おうちにもって帰りたくなる:家の絵を描いた「ミニクロワッサン」
コンセプトとデザインが直結してて理にかなってるなって。かわいいなって思った。
パンもおいしく いただきました。


●タマビ
タマビは「兆し」をコンセプトに?プロダクトデザインの発表というか、
インスタレーションを会場でしてて、そのプレゼンをしてた ・・・のかな。
会場内に大学の個室?みたいなのが設置してあってね。
タマビは多角形をモチーフ台のように複数配置して、そこにプロダクトがいくつも置かれてたんだ。
プレゼンにBGMとムービーがあっておおかっこいい〜気合いはいってると思ったけど、
説明できないところを見ると、僕にはよくわからなかったようだ・・・。すみません

ムサビは具体的 タマビは抽象的 でうまいこと対照的なプレゼンになってるんだなーとか思った。
あと言うまでもないけど先輩方 プレゼン上手だ!
学科のプレゼンもあれだけできればカッコいいだろうな
笑顔で噛まずにゆっくりはっきり喋る。
礼儀だよなぁ・・・

エキスポ全体では、「遊具」について関心が向いたなあ。
と、書こうと思ったんだけど 無理だ
ちょっと寝ます。
つづきは 起きたら もしくは また明日・・・!

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年08月28日 20:38

トラックバック


コメント: グッドデザインエキスポ①

オトギ様、こんばんは。
連日、展示や展覧会。いいなー。

息子が昨日、GDEに行ったらしいです。が、
「いま一つピンとこなかった」らしいです。そんなメールが来ました。

自分で進んで行ったというより、
勧められてということで、気分が乗らなかったのかな。

「デザインの勉強しているんなら、見ておいて損はないんじゃない?」
と返しておきましたが・・。

投稿者 yukihaha : 2011年08月28日 22:39

こんばんは〜!
あはは だいぶ欲張ってますよね。
東京に来たからには最低月1で芸術系のものごとに関わろう!
って決めていたのですが、最近行き過ぎかもです。

ピンとこない!ですか〜
その「ピン」の中身はなんでしょうね!
デザインを
難解だと感じたのか
退屈だと感じたのか
それとも関心がなかったのか・・・

いずれにせよ、僕は、「こんなところもあるんだあ」って頭にいれておくのは、
じゅうぶんお得なことだと思いますよ!
今ピンとこなくても、いつか困ったとき、思い出してじわじわ栄養になるかもしれませんしね。

息子さんも おつかれでしたかね。
僕のように 筋肉痛になってたりする人は いないんでしょうかね。笑

投稿者 オトギ : 2011年08月29日 23:41

コメントしてください




保存しますか?