暗転

FOR WORLD

ジョン・エヴァレット・ミレイ *オフィーリア 【ポスター+フレーム】ブラック
ジョン・エヴァレット・ミレイ *オフィーリア 【ポスター+フレーム】ブラック
Office New Image
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


死ぬまでに実物を見ておきたい作品はいくつかあるけど、
今のところ、一番はこの絵画かもしれない。

僕がはじめて、ポスターで見て感動した絵画だ。
ジョン・エヴァレット・ミレイの「オフィーリア」という作品なんだけど、
シェイクスピアの「ハムレット」という小説の一場面を描いたもので、
綺麗なだけじゃないところがとても好き。


高校のときとかさ。
名画ってだいたい「はい上手い上手い」くらいにしか思ってなかったんだけど、
この絵をきっかけに、古いものにも目を向けるようになったように思う。
ちがうかな。
いちばん最初に気になったのはルノワールだったかなあ。
それでも、高校生でひとめみて気になった数少ない作品だ。


人を感動させる方法に 限りは無い。
抽象的であるとか、具体的であるとか
そんなものに縛られないのが、芸術の すてきでやっかいなとこだと思う。

ただ ひとつの方法として
かき込むことで 人を感動させてきた、
昔の人たちの技術とか、時間の掛け方はすごいと思う。


それにしても、素敵な絵だなあ。
もう少し眺めたら、僕もいろいろ片付けなくっちゃあ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年08月23日 20:39

トラックバック


コメント: 暗転

コメントしてください




保存しますか?