私的な祝日

FOR WORLD


いつだったか「台風がくるとワクワクする」と書いた気がするけど、
それって 生まれた日に関係あったのかも。

僕は予定より2週間遅れて生まれたらしい。
父が出産に合わせてギリギリまで休み、母の実家に泊まり込むも、
やむをえず帰ることになったその日に母は産気づき
運ばれ、しかもそのときはひどい雷雨で、病院中停電し
スポットライトを浴びて生まれて来た(母談)とか。

なかなか壮絶な出産秘話じゃない?
いつかネタにしようと思ってたんだ(笑)

そのせいか、誕生日になると
「一番苦労したのは私なんだから私が祝われるべき」
と物心ついたときから母に文句を言われたっけ。

そんな僕も、今日で19歳になりました。
今年はさみしい誕生日になっちゃうかな〜と思ってたけど
多方面からお祝いのメッセージを頂けて、嬉しかったです。

誕生日って、僕が考えうる限り、もっとも素敵な記念日なんじゃないかなあ
自分の生まれた日を祝ってもらえるなんて
こんな有り難いことってない うん ありがと。


はっきり言って
くじけることのほうが多いし
できないことを数えだしたらきりがない。
それを曝け出しながら必死で崖を登りつづけてるような毎日だ。

後悔しない方法なんて、いつもわからない。
ただ、とりあえず必死で登ってみようと思う。
感謝してくれる人や 僕を支えにしてくれる人がいるなら
この山ひとつ越えた、もう少し先の風景で、ピクニックしにいくくらいの気持ちで
またものをつくろうと思う。
そんな風に歳を重ねていけたら きっと素敵だ。


まあ、そんな感じで。
今しか書けないことを、明日からも、書いていこう。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年08月24日 21:47

トラックバック


コメント: 私的な祝日

オトギ様、お誕生日おめでとうございます。
大変な中、生まれたんですね。
2週間遅れとなると、大きな赤ちゃんだったのでは?
そりゃ、お母さんは台風ではなくても大変だったと思いますよ。

で、周りの人に感謝の気持ちを持っているオトギさんて素敵です。

すてきな1年となりますように。

投稿者 yukihaha : 2011年08月24日 22:38

♪おたんじょうびおめでとうございます♪

夜中もすごい雷雨でしたね。
オトギちゃんの生まれた夜もそんな感じだったのでしょうか。。

私の甥っ子が生まれた日も、凄い雷雨の午後でした。
兄は『雷太』って名前を付けようと思ったって。。
オトギちゃんは、女の子だからラムちゃんだっちゃw

今日から始まる1年が
嬉しいことや楽しいことがたくさんありますように
心からお祝いいたします☆☆☆

投稿者 ジャスミン : 2011年08月25日 09:31

>FOR yukihaha さん
ありがとうございます〜!
んん 大きかったのかな・・・?そうでもなかったはずです。笑
あっ
そうか、そうですよね!出産なんて大変に決まってますよね。
自分が経験してないからか、つい忘れがちに。世のお母さんたちすごいなあ
あはは そんなことないです。忘れっぽいから、忘れないように、書いてるんですよ。


FOR ジャスミンさん
ありがとうございますっ!

ひどい雷雨だったらしいです〜。
雷太!クールです!きっとまっすぐな大和男児に育ちます。キリッ
あら ラムちゃんなんて斬新!
しかし その名ヒロインの名を背負うには、僕では役者不足ですね(笑)

皆さんのお祝いに応えられるように、これからの1年精一杯がんばります!

投稿者 オトギ : 2011年08月25日 22:52

コメントしてください




保存しますか?