名前

FOR WORLD


今日は勉強がてら、あんみつを食べに銀座まで行って来た。
東京というのは、降りる駅によってまったく違う顔をするので驚く。
上京してきて数ヶ月、そろそろ見慣れたかと思っていたのに・・

押し寄せる人ごみや整理された交通機関
豊富な情報とサービス
そういうものばかり「東京」と捉えていたけれど
そうでもないのかもしれない。

僕の通学路には 畑があるし
原宿には、金髪のお嬢さんがたが宣伝する安い服屋さんがあって
ピンクの髪をした若者がいたり
この前行った馬喰横山という駅前には
羊羹みたいなビルが建ち並び、道行く人々はみんなスーツで
銀座は どこか洒落た高いビルがあり
ワンピースを着たおばさまが歩いていて・・・

でも結局、みんなそれを「東京」って呼んでるんだ

とりたてて美味しくもないけど、間違いなく「あんみつ」と呼べるだろう甘味を食べて
僕はそう思った。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年07月18日 21:24

トラックバック


コメント: 名前

駅ごとに違う表情・・・その感じ、すごくよくわかります。
わたしも上京して1年ちょっとですが、未だに慣れません。

でもその雑多な感じというか、
すべて合わさってトーキョー!!っていう街の懐の大きさのようなものをすごく感じてて、
つくづく飽きさせない、色んな顔を併せ持った場所だなーって思ってます。

あんみついいなぁ。
わたしは上野にある「みはし」っていう甘味処のあんみつが好きです。
美術館帰りに寄ると、ほっとして良い休憩になります・・・♪

投稿者 やまなみ : 2011年07月18日 22:20

なぜかコメントに気づかなかった数日間・・
お待たせしましたぁぁぁぁ
コメントありがとうございますっ!うれしいです〜

東京慣れませんね〜!
たしかに、そこが魅力的でもあるのですが、
なかなかお近づきになれない素っ気なさを感じて、ちょっと悲しくもあります(笑)

あんみつ情報うれしいです〜〜!
なかなか、おいしい和菓子屋さん見つけられなくて・・・!
上野ということは、国立西洋美術館の近くなのでしょうか?
今度さがしてみます!えへへ

投稿者 オトギ : 2011年07月24日 11:30

コメントしてください




保存しますか?