アートで運動かい?

FOR STUDENT & MUSABI

 今日はとっても素敵な日だった。
 
 それというのも、
 視デの特別講義をしに、「絵本も描くひと:荒井良二さん」がやってくる!
と、昨日友人にツイッターで教えてもらい、もぐりこんできたのであーる。
(大学には「聴講」といって、履修してない授業も、
聴くだけならいいよ!と受けいれてもらえることがあるのです〜)

たいようオルガン
たいようオルガン荒井 良二

偕成社 2008-09
売り上げランキング : 27890


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 どきどきそわそわの1時間だったなあ。
「荒井良二と運動かい?」という講義の名前の通り
スポーツだった!

体育館でやったんだけど、入ってびっくり
体育館の半分を、ブルーシートが埋め尽くしてるんだ
壁を覆う白い布に、大量の段ボール、そして絵の具
さらに待ち時間、学生とサッカーをしている荒井さんの姿 あはは。


で、何をしてたかというと!

4年生の方々が2チームに分かれて、アートでバトルしてらっしゃった!

①無茶なお題でお絵描きリレー
(例:歯医者に行きたがらないブルータス)
②段ボールで10分で「鳥のようなもの」をつくる
(安定感も計画性も無視 笑)
③絵の具で相手の陣地を奪え!
(ひたすら大きな画面を塗りつぶす!)
④リーダーで即興作品バトル


大きな筆を、絵の具が飛び散るほど勢い良く画面にぶつけたり、
大人数で、たった数分で立体物をつくったり(これがまた圧巻!だった)
本当に、なんてすてきな運動会だろう!と思ったね〜

 
 全国の小学生に、やらせてあげたい って思ったよ。
 絵の具をつかったり、ものをつくったりする競技ができればいいのに・・・
美術が好きな子って、学校でスターになれる機会が少ないんだよね
それが最近ちょっと、気になってるんだ。
なんで、ものをつくったりすることを自慢できる世界じゃないんだろ。
こんなに素晴らしいのに。
・・・うん、でもまずは僕が、「カッコいい美大生」をやるべきだな!
頑張ろう。


 アートのカッコよさが、つたわってきた。
 今すごく、「つくりたい」って気分なんだ。
 行ってみてよかった!

オトギ

そうそう、

荒井さんのコメントも、すごく良かったよ。
「壊すエネルギーに目を向けること」やら
「思い出として何かを持ち帰るのではなく、いっしょにつくるという行為が、
ワークショップなんじゃないの」っていう考え方 

すてきだ!

濃いキャラだ


そして、良い声だ と思ったら


CDがでていた。


どこから どこまで いつ どうやって(DVD付)
どこから どこまで いつ どうやって(DVD付)荒井良二と連絡船

バッドニュース音楽出版 2011-04-20
売り上げランキング : 65358


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買った。


あは!

投稿者:fantasy : 2011年06月13日 20:36

トラックバック


コメント: アートで運動かい?

すごく楽しそう(*^^*)
うちも参加したいな!

色々聞かせてちょ(^o^)/

投稿者 kなえ : 2011年06月13日 22:33

アートでバトル!!!!!!!たのしそおおおううう私もやりたい〜〜〜
荒井良二さんやっぱすごいや〜〜〜体で学べ!!考えずにとにかく描け!!みたいな!
やっぱり体験しないとわからない楽しさってあるもんね!!!

あとCD出してたのwそして買ったのねwww

じゃっ話きかせてね!!!CDも(^q^)

投稿者 しししのざき : 2011年06月13日 22:51

>FOR Kなえ
 聴講だけなら参加できるかも!まざってしまえ!
荒井良二さんめちゃくちゃカッコよかったあああ
桑沢の話も聞かせてね!にやり


>FOR しししのざき(どもってるみたい 笑)
 たのしかったよおおおおお!!
すごい・・・君が好きそうなかんじだった!
なんかもう筆を楽器みたいに打ち鳴らしてるイメージなのね。
あれ見たら、美術が地味だなんて誰も言えない!
 CD?
ああ買ったさ!!!どーん
しかもうっかりばっちり特装版で買ったさ・・・・(笑)
いいの・・・食費削るから・・・・・
両方おすそわけだね!OK!

投稿者 オトギ : 2011年06月14日 15:07

コメントしてください




保存しますか?