薔薇とサボテン

FOR WORLD


 今日の昼、花屋へ行った。課題の写真を撮りたくて行った。

 もっと楽な方法はたくさんあるんだろうなあ
とふと思った。
でも、僕はこういう生き方しかできないや
とも思った。
それはどこか諦めに近いのかもしれないけど、喜びの響きに似てた。
死にものぐるいでやれば良いものができるかっていうと、そうじゃない。
つたないものばっかり、生みだしてしまうよ。
でも、守りたいものを守るために
そういう生き方はあながちずれちゃいないと
信じているんだ。
信じてみたいんだ。

 暑い暑い午後。
太陽があって、白い薔薇と小さなサボテンと僕があって
なんだか背中のねじが緩んでる、不格好な昼下がり。

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年06月10日 22:11

トラックバック


コメント: 薔薇とサボテン

いやされた(^o^)

投稿者 kなえ : 2011年06月11日 00:35


お誕生日に頂いたバラが造花みたいに綺麗で恐ろしい。
見ていると引き込まれそうになる。薔薇薔薇薔薇。

お花を自分で買って愛でるだけの余裕がほしいね。
いろんな面で☆

投稿者 つき : 2011年06月11日 05:02

>FOR Kなえ
ヤッタネ!
何事も真剣に、力まずに。

>FOR つき
薔薇とか百合とか・・・ゴージャスな植物って、
よーく見るとグロテスク。
目も口もないのに視線を感じるっていうか。

買ってきた一輪挿しの白薔薇は、ちょうど綻んで見ごろです。

投稿者 オトギ : 2011年06月11日 19:51

コメントしてください




保存しますか?