3つの不思議

FOR WORLD

 今日、写真を撮ろうと思って、上野動物園へ行ってきた。
平日にも関わらず、思っていたより人はたくさんいた。
お客は恋人たちや家族連れが多くて、幸福のエネルギーにあふれていた。


 動物園というのは 不思議な場所だ。

 なにしろ、いきものを見て感動するんだ。
3Dの映画を見たり、華やかな乗り物に乗ったりするのでもなく
写真でしか見たことのなかった象やキリンを見つけて
「見に行こう!」と言って走っていくんだ。
それはどんな喜びだったろう。

 そういえば、僕も昔は、親とサファリパークや動物園に行ったっけ。
僕のような子どもがライオンや象、キリンに感動したり、
ちょっと大きなお姉さんやお兄さんが記念撮影をしているかたわら
ときどき、大きなカメラをもったおじさんが、異様な空気を放って写真を撮ってて。

 なんだこのひと 

とよく思ったものだ。
カメラをかまえながら「いつの間にか なんだこのひと になってるんだなあ」
なんて思って、くすりとした。
かつてライオンを目当てに動物園を走り回っていた僕は、
フラミンゴの優美な足取りに感動して、3箇所からシャッターを切るような人になってた。

 ただね、思ったのは
動物っていうのはやっぱり、野生がいいよ。
野生の動物に出逢ったときのほうが、きっと ずうっと感動する。
ただ、勝てないなあと思ったけど。
コンドルとか、なんだいあれ。ぺろっと食べられちゃいそうだよ・・・びっくりした。
話はそれたけどね、うん、野生がいい。
今日動物を撮るために動物園に行って、ひとつわかった。
なんで写真家は動物を撮るために旅をするのか、ってことが・・・。

 ああでも、おもしろかったなあ。
人間も動物も植物も・・・
命っていいよ。すてきだ。


オトギ
 

投稿者:fantasy : 2011年06月07日 22:13

トラックバック


コメント: 3つの不思議

トラが見たい!キリンが見たい!ゾウさんも見たい!
そしてオトギの"なんだこのひと"な姿も見たい!!←

動物ってかわいくて
なんだかリアルな空気感があるよね。

投稿者 kなえ : 2011年06月07日 23:04

象の存在感に感動したあ。
僕はだいぶ奇人だった。笑

動物はきれいなだけじゃないからいいよね
においとか・・当たり前だけど生々しくて。

投稿者 オトギ : 2011年06月08日 20:19

コメントしてください




保存しますか?