月の光

FOR WORLD


 何を美しいと感じるのか。
何が美しいのか。
その決め方と考え方について、ちょっと話そうかな。

 今日は中学からの友人の誕生日だった。
祝いたいから食事をしよう!と前々から言っていて…
久しぶりに会ったんだ。
今日はデザイン論も休講で、講義もなかったし。
そうしたら、その子すっごいプラン考えてくれててさ!
お祝いするつもりが、僕の方がエスコートされちゃった。
(※よくあること。)

 まず2人が好きなお人形を見に行って、Bunkamuraのルドゥーテ展を見て、
1926年創立の名曲喫茶に行って、ロフトに行って、ユニクロに行って、109に行って、
新宿に移動して、マルインワンに行って、シャンデリアのあるオペラのようなカフェでディナー食べて、
神社にお参りして帰ってきた。

ご覧の通り密度のたっかあい午後だった。
まるで文化観光ツアーだ。あはは


 でもね、
そんな1日の中で印象的だったことは、ドビュッシーの「月の光」なんだ。


 それは、名曲喫茶であったこと。
それがね・・・とても雰囲気のある喫茶店なんだよ。
1926年創立だから、建物は古い。
でもそれは、野暮な古さではないんだ。
魅力的な年の重ね方をした、まるで舞台のような喫茶店なんだ。
音楽はレコードで、お客さんは常連顔のおじさまたち。
煙草のけむりがそこかしこから昇っていて、
椅子のほとんどは列車の中のように同じ方向を向いている。
ワインレッドのカーテンは行儀よくまとめられていた。
 平日の午後ということもあってか、女子大生の二人連れは僕らだけ。
囁き声で会話をしたり、その日の曲目のバッハに耳をすましたりしていた。
 そこでだよ。曲目が終わると、「お客様のリクエスト」ということで、
ドビュッシーの月の光が流れ出したんだ。
それはとても素敵なサプライズだった。
曲そのものの美しさもさることながら、
僕たちにとって、「月」はとても大切なキーワードだったからね。
なんだか、運命を感じちゃったよ。
 それぞれ会話をやめて演奏に聴き入った。
途中、彼女は僕がプレゼントした「陰翳礼讃」を、
僕は村上春樹と糸井重里の「夢で会いましょう」を読んだりしていた。
 そうしていると、表通りの喧噪や駅前の猥雑とした空気が遠のいて行くような錯覚がした。
今すぐあの扉を開いたら、そこは大正浪漫の世界が広がっているんじゃないか
今にも隣りの席に、袴をはいた女学生が「ハイカラなところね」なんて言って、腰掛けるんじゃないか。

そういう錯覚がした。


 けれど、ドリンクを飲み干して、扉を開ければ、
そこには渋谷の喧噪がひしめいていて、遡ったはずの「時」を一瞬で手渡されてしまった。
だが、その雑踏の喧噪も喫茶店の静寂も どちらも文化で そこにあるものだなあと思った。
 文化というものは、何が上で下かということではないんだろう。
ただ、そこにあるだけなんだ。
もちろん、喫茶店ですごす時間のほうが ずっと好きだ。
 でも、原色の看板や、ネオンのまぶしいディスプレイの多い渋谷を歩いて
頭に残るのがドビュッシーの月の光 のうちは
僕は 渋谷の雑踏に押し流されるのも 悪くはないかな なんて思ってしまう。


それじゃあ、友人の誕生日に乾杯して、
今日のところはおやすみ。

オトギ

ちなみに、その名曲喫茶はこちらです。
素敵なところなんだけど、周りにいかがわしいお店もあるので、それだけ気をつけて。

投稿者:fantasy : 2011年06月06日 23:09

トラックバック


コメント: 月の光

すてきな誕生日だね(*^^*)
渋谷の学校だけど渋谷を全然知らないから
そんな場所知らんかったお。
ハッピーバースデー!オトギのお友達\(^o^)/

投稿者 Kなえ : 2011年06月07日 00:18


全てを許容出来るような人間になる気はしないけど
私が受け入れられる文化や場所や人があるのなら
私はそれらの為に在りたいと思える。
そう思えて幸せだと思う。

プレゼント、ありがとう。
今日の思い出と共に大切にします!

Thanks My dearest

投稿者 つき : 2011年06月07日 01:10

っていうか、マルインワンw

そして見ず知らずの方に『おめでとう』って言われたΣ(Ο∀Ο)
キャーーーーー☆★☆★
Kなえさん、ありがとうございます!
愛してます!!!

投稿者 つき : 2011年06月07日 01:37

>FOR Kなえ
 ものすごい自給自足ハッピーバースデイだよね。笑
 そっかあ 良かったよあそこ。
なんで周りにああいうお店つくっちゃうカナーって思ったけど。
渋谷って、色んなものがあって町並みはゴチャゴチャしてるけど、
お店は清楚なものもおごそかなものもあって面白いと思ったなあ。
まわってみなよ〜。あっ でも一人歩きは気をつけてね!!


>FOR つき
 はいはい、告白会場は外ですよー。どいたどいた
ってあーーーーまた間違えたああああ
・・・もういいじゃないですか おーるいんわんでも・・・
 君の価値観は1年ごとに180度変わって行くから、
いったいどこにたどり着くのか謎だ。笑
回転しすぎて違う形になりそうだな。幸せならいいけど。
 どういたしまして。来年は薔薇の花束なんだっけ?

投稿者 オトギ : 2011年06月07日 20:49

コメントしてください




保存しますか?