光の魔術師

FOR STUDENT&MUSABI

 今日は国立西洋美術館のレンブラント展を、舞台を学んでいる友人と見にいってきた。

 レンブラントの絵画は、光がとても美しかった。
「光があるから闇が生まれ、闇があるから光が引き立つ。」
言い古された言葉だけれど、本当にそうだと思った。
レンブラントの絵の画面の大半は、闇に深く沈んでいるのに、光が美しいから、
光のほうが印象に残って絵画が光の要素の多い物のように思えてしまう、
というような魔法にかけられた。
いろんな光の「質」を感じることができる展覧会だった。
それもとても上質な光だった。

 照明を専門的に学びたい、と思っている友人は、
「光の魔術師」というレンブラントのあおり文句に運命を感じて行こうと思って、
どうせだからと僕も誘ってくれたんだって。
 彼女の考えてることもおもしろかったなあ
美術館というのは、一緒に行く人によって色んな見え方がしておもしろい。


オトギ「光が 鋭いか 淡いか で、絵の雰囲気が決まるし
   光の あたってるところ と、 あたってないところ でどこに注目するか変わるんだね
   照明(光源)っておもしろいねえ・・・。」


友人「そうなんだよ だからいい加減にしていいことじゃないんだよね。
   あと、舞台をつくるときに、ひとつ軸にする照明を決めると 良い物になるんだよ」


といった会話をぽつぽつとして、その度 ほおおお となったオトギであった。
舞台見に行きたいなあ。
あと、テレビとか見るときに、ちょっと気にしてみると楽しそうだねえ。

 
 そんなレンブラント展、来週までやってるらしいから、都合のつく方はぜひどうぞ。
ムサビ生はキャンパスメンバーなので900円で見れるよ。
常設展もよかったなあ。
 いいものを見ると、僕のもやもやした頭の中にも光が当たって、
つかみたいものが少しクリアに見える感じがする。
しあわせ。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年06月05日 20:40

トラックバック


コメント: 光の魔術師

オトギさん、レンブラント展のおみやげの絵はがきは購入されましたか?
もし購入してたら封筒を光にすかして見てみてください〜、感動するから…!

投稿者 某 : 2011年06月05日 23:22

ああああなんと!
そんな素敵な仕掛けがあったのですか!
僕はポストカードは数枚買ったのですが・・・
その仕掛けには出逢えませんでした。
残念ですー・・・しかし、封筒に一工夫するとは美術館も粋ですねえ!

投稿者 オトギ : 2011年06月06日 23:56

コメントしてください




保存しますか?