デザインのアウトライン

FOR STUDENTS

THE OUTLINE 見えていない輪郭
THE OUTLINE 見えていない輪郭深澤直人 藤井保 モダンリビング

アシェット婦人画報社 2009-10-07
売り上げランキング : 295769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 さて、やっぱりこちらも紹介しておかなくてはいけないでしょう。
基礎デの教授「深澤直人」さん。
・・・といっても、深澤教授の講義は1年生では受けられないようなので、
僕はまだ入学式でしかお顔を拝見していないんだよね。
なので今回は本の紹介をしたいと思う。

 これは「見えていない輪郭」という展覧会の図録。
深澤教授のデザインした商品と、藤井さんが商品を撮影した写真の展覧会だった。
21_21デザインサイト というところでやっていたのを、
高校生のときに見て、「よくわからないけど感動した」と思ってずっと覚えていたんだ。
(自己推薦調書にも、それをもとにして1段落書いたなあ。)
この本では、深澤さんの商品をかわった視点から撮った写真が並んでいて、
片隅の商品名で「えっ、これペンなんだ」「あ、これは加湿器なんだ」と驚かされる仕組みになっている。
しかし、驚きだけではない。
その切り取られたデザインの、一部やシルエットが美しいんだ。

 デザインという物が何かわからない、つまらない
と思っている人は、一度この本を読んでみてほしい
デザインというのは、ある程度の知識と、「わかろう」と思う姿勢がないと、
どうにも「わたしにはよくわからない世界だわ・・・ふふふ」と笑って逃げたくなる世界らしい。
が、この本は理屈抜きにもなんとなく楽しめると思う。
写真メインだから、ぱらぱらとめくれるしね。

 この表紙、何に見える?
僕は初めて見たとき、「水墨画かなあ・・・山の」と勘違いしていた。
これぞ視点の切り替え。遊び心。そして日常に潜む芸術!
おもしろいよ。
深澤さんのアイデアに見とれ、藤井さんの写真に驚かされ、と、デザインを2度味わえる一品だ。
見終わってぱたん、と本を閉じる頃には、デザインとアートの曖昧なアウトラインが浮かび上がってくると思う。

 結局、表紙が何かって?
そこはどうぞ、お手にとって確かめてください。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年05月29日 20:04

トラックバック


コメント: デザインのアウトライン

コメントしてください




保存しますか?