ことだま

FOR WORLD

 高校から、体験入学の講師の依頼が届いた。
なーんて書くとだいぶ大仰だが、10分しゃべっていいよ、と言ってもらっただけだ。
 でも、プリントを見ていて、心が張りつめた糸のようにピンとのびた気がした。

 人前で話すことが好きだ。
僕の頭の中の鬱屈や情熱が、言葉になり、声になり、目の前にいる誰かにたしかに届く。
そんな錯覚、あるいは実感が、とても大切なんだ。
言葉が誰かを具体的に救うことなどできない。
でもきっかけになれると信じている。
そう言ってくれた人たちがいるから、自分の言葉にありったけの力をこめたいと思う。


 そういえば、今日の講義は「言語表現論」「論理学」と、言葉について考える時間が多かったな・・・
ちなみにどちらの講義も好きだ。教授の言葉への愛を感じるんだよね・・
 美術大学で、こんなに言葉を大切に扱ってくださるとは思わなかったから、
驚いているし、感動している。
同時に、何をするにも言葉を軽んじてはいけないんだな、と再び思ったりする。
デザインする者にとっては、物としての作品と同等に、言葉も作品になるのかもしれない。
なんて、ちょっと独り言が過ぎるな。

 さてと。
 体験入学はまだ先だけど、300人を相手に何を話したいのかじっくり考えよう。
せっかくもらった10分を、大事につかいたいから。


オトギ

投稿者:fantasy : 2011年05月27日 22:25

トラックバック


コメント: ことだま

いいな!オトギずるいぞ〜^^
あたしも照明のワークショップやりたいわ(w
あ、久しぶりに愛しのS先生にあえますな。
レンブラントよろしくー!

投稿者 いとう : 2011年05月28日 01:36

言葉ええなあ!
うちも今日、言葉って大切だなって改めて思ったよ
いろいろ話したいなー
また会おう!!

投稿者 kなえ : 2011年05月28日 22:56

>FOR いとう
 東京でやればいいじゃないか・・・ 笑
 そして「いとしい」という意味を辞書で引くことをすすめる。
どこをどうしたらそうなるんだい????ん??言ってごらん!!
というか意図的に連絡とっていないのに、周りからその人の名前をよく聞くのは何故だ・・・ぼくはかなしい・・・


>FOR kなえ
 ええよね・・・ん?日本語オカシイ!
何があったのか気になるね 笑
 そうだねーっ・・・僕に計画性があれば・・・六月中に
まあそういうことは私事になってくるからまたメールでもしようかな。
コメントありがとう!

投稿者 オトギ : 2011年05月28日 23:51

コメントしてください




保存しますか?