ぼくときみの水たまり

FOR STUDENTS

深い深い水たまり
深い深い水たまり奈良 美智

角川書店 1997-11
売り上げランキング : 235808


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アーティストのこととか、全然わかんない・・・

と焦ってるあなたにおすすめの一冊。
ピンときてもこなくても、アートに興味がある人には一目でも見てほしい、
奈良美智さんの画集です。


僕が生まれて初めて買った画集でもある。


初めて見たときはね、ピンとこなかったんだよ
でも、美術館で直接見て、ドキッとして
画集を手に取って、ゾクッとして
今では枕元の本棚の中にある、大事な本のひとつになってる。

絵だけじゃなくて、奈良さん本人の、作品に向かう姿勢も感じてほしい。
実は、僕は最初、掲載されている言葉に惹かれてこの本を買ったのだ。
作家でもなく、詩人でもない、画家の書く言葉という気配が魅力的で好きだ。
僕も、自分の言葉をきちんと選んで届けていきたい。


 話は逸れるけど、これからがほんとに書きたかったこと。

生きるってことは、もしかしたら
浅い浅い、水たまりみたいな闇の中を
飛び移っていくことなのかもしれないね
それが時には自分の重みで、深い深い水たまりになってしまうのかもしれない

この一冊は、いま水たまりに沈んでる君を、すこおし軽くしてくれるんじゃないかって、
僕はバスタブに沈みながら、ちょっと思った。

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年05月01日 22:49

トラックバック


コメント: ぼくときみの水たまり

コメントしてください




保存しますか?