硬化時間

今日は随分はやく帰って来たんですね_



講評は10日です。

クラフトの方は合同講評があるから
今日搬入だったみたい。

大変だなー



私はというと、
いま自室でシリコンの硬化待ちをしております。



昨日まで(てか今朝まで)削ってた大事なモデルは
いまやシリコンの塊のなか。

容れ物には硬化時間は8時間と書いてありました。
あと30分で8時間経ちますけど
湿度とかで変わってくるみたいね。

お風呂とか
むんむんのとこに置いておいた方が早かったみたいね。



これ、
焦って取り出したりなんかしたら
全部やりなおしになっちゃうんだから
いつ踏み出したらいいか分かんないよね。



シリコン型が出来上がったら
次はエポキシで注型。

こっちは硬化24時間〜36時間。

失敗したら完全にアウトじゃないですか?



というのも
研究室のヒーターが行方不明になってたせいで
アクリル曲げから急遽樹脂でつくるプランに変更したせいもあります。



待ってる間にプレゼンボードよね。これは。




クリスマスが大変なバイト、私もです。

私はケーキ屋。



みんなの誕生日はバラバラだけど、
みんなのクリスマスは同じ日なんだからね!!


ちなみに今の季節も
お中元とかでちょっと忙しいです。



人の幸せに関わるのって
やりがいはあるけど大変。

幸せで当たり前なシチュエーションに
ミスはあり得ないのです。

直接的にデザインには関係ないけど
(デザイン事務所でバイト、とかもうらやましいけど、)

「ひとの幸せ」に関わる仕事がしたい、って意味では
きっと将来につながる、と思ってます。




だから就職はどうしよう、って話。
絶対プロダクトデザイン!ってわけじゃない、って話。

むしろデザインでもないんじゃないか、って話。



じゃあなんでここに居るの?

っていうキッカケの話はまた次回にでも。

投稿者:colours : 2010年07月07日 20:41

トラックバック


コメント: 硬化時間

日記でも書いていたように、ジャスミンの就職先は車(外車)ディーラーでした。

生保に就職した友人が
目に見える物を売るのと、目に見えない物を売るのは、全然違う。。。
目に見える、欲しいと思えるものを売る方が簡単でしょ ♪
みたいな事を、言われた思い出があります。

キリンも含め、からーずねーさんもpekeちゃんも
いろいろな物にデザインというもの加えて、彩どろうとしているのですよね。

うん。うん。。
なんとなく、わかります。
ジャスミン的には文章、言葉の選び方に通じる部分があるような気がします。

お気楽なキリンは何をやっているのやら??
と、思う事が多々、多々、ありますので、からーずねーさんの日記をたよりにしているジャスミンなのでした。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年07月07日 22:41

>ジャスミンさん

目に見えないものよりも
目に見えるものへの方が
学生の身分ではお金を使うことが多いので
見えるものに興味が先にいくのかもしれないです。

でも世の中的にはどんどんモノが減らされてゆく傾向にあって
プロダクトデザイナーのやるべき仕事の範囲がどんどん広がっていってて

そんな矛盾とリアルタイムにやって来る課題と、
迫りくる就活への焦りと無限の可能性と、、、
を、エポキシ樹脂に混ぜ込んでいる夜です。


実際最近は教室のみんなが何をつくっているのか。
いつも学校に来てるのかもわからず。
人数が多いからゆえ?の悪循環が起きてます。。

投稿者 からーず : 2010年07月07日 23:18

コメントしてください




保存しますか?