8単位

前々から思ってたんだけど、

クロッキー風、ってなんだろう。

よくよく考えると分からなくなってきますよね。
くろっきーふう。

ふう!って!

何度も繰り返される「クロッキー風」!

どのぐらいのクロッキーぽいものを求めてるのかしら。
ていうかクロッキーぽいてそもそもなんだろう。

くろっきーってなんだっけ。

ぐるぐる。。。

たぶんこれ、結構深い言葉ですよ。




それはそうと、
成績発表来ましたね。

実は裏技を使って、
数日前にはもう成績見ちゃってましたけどね。

うふふ。

その方法がちょっとネットで広まってしまって
ちょっとドキドキしました。



はい、
成績のURLとパスワード、
去年と変わらないぽいです。

上級生はもう知ってることなのかな?




からーずはあと卒業まで8単位でした。
(必修の除いて)

このままだと当たり前のように
体育を取らないまま卒業、ということになりそうです。

教職とか取ってないと、
なかなかけっこう単位ってあっという間なんですね。
(周りにはそうでない人もチラホラ居るみたいだけど笑)

8単位ってことは4科目。

1年の時はフルで取ってたから
その半分だ、って思ったら
優雅な午後が過ごせるんじゃないかな〜って
いまからわくわくしてます。



そもそもなんで大学に来たのか、ってとこで
美術とかデザイン以外の事も広く学びたい、って思ったから
ということを最近思い出したんです。

高校はデザイン科だったので
同級生のほとんどは推薦で専門学校に行きました。

でも専門は嫌だった。

それだけになってしまうのが怖かったんです。

実際講義で学べる事なんて
その学問の入り口くらいまでなんだろうけど
それでも、
自分のなかの広い庭にをまいていくような感じで
とても楽しい。

逆に、
こんなにも身近に
様々な分野の可能性が転がってる状況って
かなり貴重なんじゃないかとおもいます。



わたしは、デザインの道に対するこだわりも
他の人よりは薄いのかもしれません。

流れにのってここまでやってきたけど
「一般大」と呼ばれる大学が
気にならなかったわけじゃない。

実際受けるにあたって
デザイン科の授業進度では厳しいって分かったから
じゃあ美大で、ってなったわけで。




最初はただ楽しいからやってた美大受験も
何年も落ち続けてるとわけが分からなくなってきた。

なんでこんなにまでして、
わたしは何がやりたいんだろう。

じゃあやめちゃおうかなーって
思ったりもした。

でも
やめるかどうかを賭けたデッサンで
やっぱり楽しい、って思えた。

これしか、できない人にはなりたくないけど
これだけは負けない、人にもなれない。

中途半端なとこでうじうじしてる自分。

美術とかデザインとかをやってる人っていっぱいいて
美大でなくてもいろんなところにいて
そんななかで自分ができることってなんだろう、って常に考えてた。



そんななか出た、一つの答えが
「世界をハッピーにしたい」ということ。

その手段としてモノをつくることを学ぼうとおもった。



最初はただ目立ちたい、とか
有名になりたい、お金持ちになりたい、って思って
始めたデザインの世界だったけど
いまは、だれかの幸せの手助けになれるようなことを
していきたいと思ってます。

また、それがデザインであるかどうかは
分からないのですが。



最近、自分は
自分から何かを生み出すクリエーターというより、
だれかが何かを実現したい時に、それをサポートするような
補佐的な位置の方が自分に合ってるんじゃないか、
って思い始めてます。

あー、でもそのこと自体がデザインなのか?


なんか、自分のためだと頑張れないんです笑。
だから受験も向いてなかったのかも。

それはepa!での活動でも思いました。
団体のため、みんなのため、なら
どこまででも頑張れる、って思った。



それがやれシュウカツともなると
どうなってくるのかまた悩みどころですが。



19日に最初の就職ガイダンスがあるらしいです。

ほんとはもっと大学生やってたいんだけどなー。
10年ぐらいやっててもいいと思う。笑。

ってさっき思って
さすがに10年は言い過ぎかしらとも思ったけど
浪人年数に比例したら
10年なんてちょっとの時間じゃんね。

みんなはだいたい高3の1年間の受験勉強だとして4年の大学生活。
4倍。

私、高3を入れたら5年だもの。
4倍しちゃったら20年だよ。笑。

さすがに20年はやりすぎなので
この4年で学べる事は
なんでもいっぱい学びたいと思ってます。

単位は8単位で完了だけど
多分講義は受け続けるような気がします。

まだまだ受けてみたい授業いっぱい。

同じトラックをぐるぐるまわってた受験時代に比べて
やっと外の道を走り始めた感じ。
見るもの全てがあたらしくて新鮮。
3年生を迎えた今でも。



こうやってぐるぐるぐるぐる考えられるようになったのは
4浪した結果の事だと思います。
瞬発力はちょっと衰えましたが
それが私だと思ってます。

年齢をハンデには絶対したくない。

はてさてシュウカツ、どうなることやら。



100エントリー達成しました!

これからもっと、
長くてぐるぐるした日記を書いていくかと思います。笑。

良かったら時々お付き合いください☆

投稿者:colours : 2010年04月07日 05:18

トラックバック


コメント: 8単位

100エントリーおめでとうござい MAU !

19日が就職ガイダンス。。メモメモですw
キリンも少しは考え始めているみたい。どうなる事やらですが。。。

大学は4年間だから、長いような気がするけれど
折り返すと、とても早く時間が過ぎて行くように思います。
自分の時もそうだったもの。。。

からーずねーさんは、しっかりしているから大丈夫!!後8単位だし ♪
『親展』で届く書類が待ち遠しいような気も、見たくないような気も。。。w

投稿者 ジャスミン : 2010年04月08日 17:36

>ジャスミンさん

ありがとうございMAU☆
200エントリーはもっとはやく到達できるようにがんばります〜

前半より後半2年間の方がきっと早く感じますよね。
まだまだこの前入学したばっかりのような気持ちでいたのに。

私はさっそく、遊びにきた母に成績を見せました。
一緒に、奨学金用の計算をしました笑。

投稿者 からーず : 2010年04月09日 03:59

コメントしてください




保存しますか?