スタートの仕方

今年も入学式潜入しちゃおうかな〜って
ふわふわ思ってましたが
起きたら13:00でした。

からーずです。



新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

今日は雨で残念だったけど
明日からは晴れるようなので
ゆっくり校内探検でもできますね。



私たちの時は
入学式の次の日が大嵐
電車が止まって来られない人はいるわ
体育館アリーナは寒いわ
シラバスは重いわ、で大変だった思い出があります。

ベランダ置きの洗濯機に、と
100均で買った「洗濯機カバー」が
朝起きたらこれでもか!ってくらいはためいていて、
この日を機にびりびりになってしまったカバーは
今後かけられる事無く今に至るのです。

小平って過酷な地なんだわ!

って思ったけど
この時がすごかっただけでした。笑。

でもビビるよね。
ひとり暮らししたてで嵐とか来ちゃうと。



今年は1年生の知り合いがいないので分からないんだけど
多分工デの新1年生は基礎実習の選択に
頭を悩ませているころでしょう。

工デオリエン提出かな?
(↑エヴァンゲリオンに見える笑)

あれ、迷いますよね。
私たちの学年までは3科目しか選べなかったので
3領域平等にいくか、
行きたい専攻でかためるか、でとるものも変わる。

オススメは
行かないだろう専攻の科目をとってみる事!
です。



もちろん自分が進みたい専攻のものも、
フンイキとか先生とか知ってみるために取るべきですが
(基礎実習で学んだ事をベースに2年の授業も始まるし。)
こんなにいろんな専攻が詰まってる工デに入ったのなら、
それを体験しないままに終わるのはもったいない!

基礎実習で取っておけば
その後、その研究室も訪れやすいしね。



ちなみに私は
木工、ID、陶磁でした。

最初の専攻で
今後の交友関係とか決まったりするので
工デの本当のスタートは授業が始まってからですね。



工デのオリエンテーションで
工デの仲間に会えますが、
ここでは友達とかできなかった〜って子がほとんど。
(全学科のオリエンはもっと無理)

ですが私の時は
グループに分かれて校内見学をしたあとに
そのグループにたまたま社交的な子がいて
「みんなでお昼食べようよ〜」って誘ってくれたおかげで
みんなでアドレス交換して、
それをキッカケに今でも仲がいい子が何人もいます。

その話をするとたいていうらやましがられる!

やっぱり勇気が大切なんですよね。




その後、
いくつも実習を経ていくので
毎月のようにクラス替え状態になるんです。
なので
いろんなとこに友達を作っておくのが大事。

まあ2年スタート時には
ほぼ知り合いみたいになりますよ。多分。

工デは交友関係が大事!
だと思う!
(まあどこでも大事ですけど笑)



もうすぐ100エントリーです。
これが99エントリー目。

2年生の間には100までいけずだったけど、
そういえば私のムサビ日記が2年目になるまでに
100まで行けばいいや〜
たしか4月半ばはじまりだったような、、、

って見返したら

まさかの4月5日スタート!笑

1周年まわってました〜




そうだ、
去年オリエンで
「ムサビ日記始めたの!?」って
友達に早速バレたんでした〜

今年の募集が遅めなんですね。
うっかりー

じゃあオリエンテーションまでに
100エントリー目を書く事にしましょう。



というわけで
今後ともからーずをよろしくお願いします☆

投稿者:colours : 2010年04月06日 02:02

トラックバック


コメント: スタートの仕方

コメントしてください




保存しますか?