なんのためにやるのか、ということ

某さんのこの日記を読んで
いろいろ考えるところがあって
ちゃんとそれを書きたい、と思っているうちに

数日が経ってしまってました。。



私には現役の頃から
『上手くなってから受かろう』という
いま考えたらおかしな目標ずっとがありました。


当然、やっていく過程の中で
『上手く』なって、
それで合格までできたら万歳だとは思う。

一部の現役生と、多くの一浪生は
この辺に当てはまるのではないかと。

何度か書いていますが、
私は4浪してここに来ました。
しかも第一志望校ではありませんでした。



毎日死ぬ気で描きまくって、勝ち得た合格。

そんなようなフレーズをよく聞きますが
私の場合、ここまで頑張れなかった。





なぜなら、『目的が無い』ということに気づいていなかったから。




上手くなって、というそれは、単なるスタイルでしかなく、
試験に何を着ていくか、くらいにどうでもいいことなんじゃないかと思う。

まあ、ちょっと寒いから気をつけてね。くらいで。

ファイン系の学科にも同じことがぴたっと当てはまるかは分からないけど、
大事なのは受験で培った『がんばるチカラ』と『考えるあたま』ではないかと思う。

実際大学に入ってから必要なのはこっちです。
石膏デッサンが上手い、とか、全然要りません。



人生100年と考えて、
大学に入るまでの期間が半年であれ5年であれ、
長い目で見たらそんなに変わらない気もします。

ここで修行がすべておわるわけじゃない。

ただ、
自分と向き合って来た時間は
圧倒的に浪人生の方が多いと思います。

これは浪人年数に比例するでしょう。

自分の嫌な部分と毎日対峙して
やっとちょっとだけ『自分の好きなところ』が見えて来た時に
受かっているのではないかと思います。

その点でなんとなく分かってる風に見えたり
偉そうな発言をしてしまったりすることがありますが

無力な自分を認めたことがある、というのは
きっと人を一段階成長させるんじゃないかと思います。

もともとなかなかの負けず嫌いで
それを受け入れるのに何年もかかりました。ほんと。

なんで、あの子の方が褒められるんだろー。。

毎日そんなことにもんもんとしていたけど
『あの子』のことなんてどうでも良かったんですね。本当は。

それより物事に対して、ちゃんと向き合うことが大事だと思います。



それができた人が
大学に受け入れられる。

いやぁ、簡単ですね。



合格するためには最低限何が必要で
今のわたしには何が足りなくて
すでに持っているものは何があるか。

この3つが分かればあとは進むだけ。

多分、
早々に合格された方々は
当たり前のように論理的にこのことを導きだしていたんではないでしょうか。



実際、現役で入って来た人たちの頭の良さには
いつも完敗してます。。



多浪して得たものは
多少、失敗するということに対しての免疫ができたのと
諦めない、やめない、という固執力、
あとは自分の長所や短所が分かった

というあたりでしょうか。


要は受験=自分分析です。


で、試験の日に
『こんなふうに物事を考える私、どう!?』と
プレゼンする。作品を通してね。

なんか文字にしたらやたらシンプルですが、
この答えにたどり着くには結構時間がかかるもんなんです。



受験生の人へ。
これは私なりの答えなので
自分で出した答えが出るまでは苦しいかとは思いますが
なんらかのヒントになれば幸いです。




次回、
私が受験中に突然閃いた『勝利の方程式』を発表しちゃいます。



ちなみに私はムサビのオープンキャンパス
かなりのターニングポイントになりました。

むだにもんもんとしてるんだったら
足を運んでいただいて損はないかと思います。



ムサビとか、受けないし。。。
って思ってる人こそ
見ておいた方がいいんじゃないかと思うのです。





あ、あと
完全に乗り遅れましたが、
私もポルノグラフィティ好きです。ハルイチさんがすきです☆

投稿者:colours : 2009年05月28日 08:13

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: なんのためにやるのか、ということ:

» なんのために?Part2?
from たのしい検索 ゆかいな検索

本日も「なんのために」をキーワードに検索、理由を突き詰めていこうとしているテキストを、ピックアップしてみようかと思います。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年09月23日 20:10

コメント: なんのためにやるのか、ということ

やっぱそうですよねー、受験は自己との対話であり、
いかに自分を客観視して手懐けられるか、(って言ったらちょっと表現おかしいけど・・・)
ってことのような気がします。
からーずさんもポルノ仲間、っと♪

投稿者 某 : 2009年05月28日 19:52

>某さん
悟ってますねー☆
私が十代のときは、もっとぽわーっとしてました。
(だからダメなんですけど笑)

投稿者 からーず : 2009年05月30日 00:13

からーずさんのしっかりした考えにとても感動しました
きゅっきゅぽんは2度ムサビにふられた身であります きゅっきゅぽんも答えにたどり着くまで時間がかかってしまいました  でも今まで生きてきてこんなに自分と向き合ったことなかったのでたくさんの発見がありました
そうして得た今この時間はきゅっきゅぽんにとってかけがえのない時間になっています

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年05月30日 00:39

>きゅっきゅぽんさん
そうだったんですか〜。
それはそれはお疲れさまです☆

『じゃあ、おいでよ』っていうかんじに
絶妙なタイミングで迎え入れてくれますよね。大学って。

投稿者 からーず : 2009年05月30日 01:13

コメントしてください




保存しますか?